SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

111126_1825~01.jpg
恒例『仙台光のページェント』は

今年も12月12日から始まるようです。

昨夜、飲み会だったのですが

たまたま試験的にだったのか 画像のように、定禅寺通のケヤキ並木に

一斉に点灯されていました。

ただ、この電球を保管してた倉庫も

津波にあっていたらしく、ほとんどが流され

今年は諦めていたらしいのですが

だいぶ前のニュースで、どちらからか(忘れちゃったけど)

寄付して頂き、今年も開催出来るみたいです。

ありがたいです ただ、例年より何万個も少ないらしく

いつもより華やかさには欠けてる(もちろん仕方ない)のが

逆に、私には見ていて悲しい気持になってしまいました。

複雑な思いがします。


今、仙台駅の改札口前では

沢山の大型地図が貼ってあり

震災前と後が比較して見れるようになってますが

私は直視出来ませんでした。

あの時の気持に、一気に引き戻され

何とも表現出来ない気分になるからです。

それは、おそらく私だけではないと思う。

だって、そのパネルの前に人がほとんど居ないから。

あれをじっくり見れる人は

震災にあってない人だけじゃやいのか…

と思うのですが。


昨日の飲み会でも、やっぱり震災当日や

震災後の話しになってましたねぇ…。

忘れる事は出来ないし

忘れちゃいけないと思うけど

いろいろな気持ちは、早く薄らいで欲しいんですが。

ジャンル: 日記 — mint
10:26 AM  コメント (2)