明後日、金曜日に退院が決まりました。
とはいえ、生活面で気をつける事も多く
完治。と言えるまで(普通に運動出来る)
1年かかるみたいです。
見た目が何ともないだけに
慣れてくると、周りはもちろん本人も
体を労わる気持ち忘れそうで心配な気がします。
当面は、普通に授業が受けれるかも不安なところです。
見守るしかないんですが…。
チビが今日の外出を望み、朝一のバスで病院jへ迎えに。
ランチ(肉希望 笑)して、街中で買いものしたりして
お夕飯(寿司希望 笑)もして帰すんだったけど
まず、携帯の持ち込み機変(私が使ってた機種に変更)して
データ移動の間にランチしたら
「疲れたから…」と言い出し「家に帰る?」と聞いたら「うん」
なので、携帯受け取りタクシーで自宅(今そうです)
歩く姿も真っすぐじゃなく。体が斜めになってる感じあって
見てても微妙。しかも、すぐ疲れたとなるので心配がつきません
(;^_^A アセアセ・・・
まぁ、疲れやすいのは徐々に回復するだろうと思うものの
真っすぐじゃない体が気がかりで…。
とりあえず、十分休ませたら
お夕飯のリクエストにはお答えして
その後は病院へ(元夫が車で)送り届けます。
昨年、震災の日に行くはずだった
オーストラリア短期留学が今年に延期され
昨日上の子が帰国しました。
この事はオーストラリアの地元紙で大きく取り上げられ
紙面一枚使ってあるから驚きました。
それに、いい記念にもなりましたね(笑)
ホストファミリーとなったのは
60代の一人暮らしの女性で、受け入れには慣れている方。
とても気配りしていただき、和食を作ってくれていたらしく
娘の方から「オーストラリア料理が食べたい」と
リクエストしたとか。ありがたいです。
滞在中も、ご自分のPCアドレスを提供し
私と娘がメール出来るようにして下さってました。
昨年、オーストラリアへ行く為に成田へ向う新幹線の中で被災し
もう、行けないのか…と諦めかけましたが
今年は行って楽しんで来れて、本当に良かったです。
8日に手術は予定通り無事終わりました。
朝、9時に手術室に入り部屋に戻ってきたのが17時でした。
大手術でした。
病名が、女子日本体操選手の芦川七瀬ちゃんと同じ。
新聞記事を読み、娘の病気が「重い病気」と初めて知りました。
チビにその病名が告げられ、説明受けた後は
「ただ、他の子より背骨がちょっと曲がっているだけ。この子の個性」
と思う事にしたので、逆に記事を読んで軽くショックでしたよ(苦笑)
回復は順調で、術後2日目にはベッドに少しだけ座り
3日目には、歩行器使って廊下を歩きました。
これには看護師さんも驚いていましたが、本人は麻酔が醒めてから直ぐに
「早く歩きたい」と言っていたので、多少無理はしてたようです。
家に居るとちょっとの怪我でも、痛い痛いと大騒ぎするので
術後が心配でしたが、実際はあまりにも痛みに耐える娘の姿に
私の方が泣きました。(気づかないように)
まだ、食欲がすっかりは戻らず食事はお茶で流し込んでる感じだけど
それも徐々に戻るでしょう。
今は手術病棟なので大人と同室なんですが
今日辺りには一般病棟に戻れる予定。
戻れば、同じ年ごろの女の子達が居て昔からの知り合いみたいに仲良しなので、チビは少しでも早く戻りたがってます。
私もその方が安心です。
仕事は休職中。
携帯はiPhoneに機変したので、なかなかここの更新出来ませんでした。
使い方慣れるのに、必死?だったので(笑)