SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

昨日は台風の風雨を考慮し、朝からボランティア活動は屋外中止でした。

ボランティアさんも心得ているのか

集まりはいつもより100人以上少なく
(とはいえ160人くらいはいたけど)

受付&入力作業も10時半には終わり。

それを知ってか知らずか、ボランティア送迎の運転手さんの行為で

被災地視察に連れて行ってもらいました。

まずは海水浴場です。降りて砂浜近くまで行きました。



見づらいんですけど、波打ち際近くに
110720_111301
瓦礫が横一線にあるんです。


しかも、どっちの画像も水平線も海岸も

歪んでません?(;^_^A アセアセ・・・




画像には写ってないんですけど

上の画像の右奥に山が見えてて

運転手さんが言いました。

「あれは元々あった山じゃなく、瓦礫の山なんだよ」



110720_111401

という事で

この後、その瓦礫山の近くまで行って下さいました。




110720_113901000100010001



矢印のある「これも」 「これも」

重機です。おそらくショベルカー。

この瓦礫山がどれだけ大きいか

わかりますよね(涙)

手前の四角い部分は家の土台です。

津波で全て流され、土台だけが残された所は

こんな感じであちこちに沢山あります。


驚いたのは、津波被害にあった畑や田んぼには

雑草が青々と生えていて、緑に覆われていた事です。

塩分を含み、ヘドロも混じってる所でも

雑草は強いですね…。

5月に初めて視察した時よりは、かなり状況は良くなっていました。

けど、それでも復興にはまだまだです。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:41 PM  コメント (0)

昨日も結局は朝の雨くらいで

風は強かったものの、あまり台風の影響もなく。

ただ、昨日から気温が極端に低くて

半袖で肌寒いくらいです[雫]
また週末には暑くなるらしいのですが

今日も長袖でオッケーなくらい。

今からボラセンで知り合いになった主婦さんとランチしてきます。