SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私自身、ボランティアが何たるか考えた事もない。

そして今回わかったのが

依頼側も実際行くボランティア側も

ボランティアが何なのか

本当にわかっている人が少ないのかも?と。

依頼側

ボランティア=何でも屋か便利屋と勘違いしてしまい

「床板剥がして…」
「7階から食器棚下ろして…」など

本来、どちらも専門業者に依頼する内容

ボランティア=素人

という事が頭の中から抜けちゃうのね。

そりゃ、業者に依頼すればお金もかかる

ボランティアなら無料だけど;;
ただ、ボランティアする側は

「困った人を助けたい。役に立ちたい」

そう思って集まって来てるので

受付時は、断ってるそういった作業も

現場で「困ってるのよ」と言われると

引き受けてしまい、怪我をする人もいたとか(x~x)

ボランティア側は、受付の電話で

「ボランティアに行ってやるんだから」という

全て上から目線で、威圧的に話す人がいる。

心情として、つい

「別に来てもらわなくて結構です!!

なんて言いたくもなる(笑)

私もまだまだ、ボランティアが何たるか

わかっていないから、今後少しずつ

学んで、少しでもお役に立てたら。

そんな思いで頑張ります。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
7:39 AM  コメント (0)