SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

なかなか難しいものです。

子どもにだと、ついつい厳しい言葉や

口調になってしまいがち;-.-)

今朝、ふっと思い出したのが

私の子どもの頃。

ある日、お菓子を買って

歩きなが箱に付いている

ビニールの袋を剥がして

それを意識的に歩きなが、出来るだけ自然に落とした。

そぅ、故意に捨てたんです。


その直後!!
後ろから来ていたと思われる

オバサンが私に向かって笑顔で言いました。

「お姉ちゃん、ゴミ落としましたよ」

ハッと(@_@)しました。

素直に「すみません」と言って

拾ってくれたゴミを受け取り

私は恥ずかしくなりました。

それから今まで

何十年と、たとえどんなに小さなゴミでも

道端に捨てたりしていません。



この教訓。
(言葉のかけ方)

今度は自分の子どもに生かさねば!!
はい…気をつけますm(__)m

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:13 AM  コメント (10)