SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

080925_201301








私の大好きな画家

アイリーン・フェットマンの展示会(?)

毎年、仙台には9月 三越の画廊にきます。

もぉ、一番最初に↑この絵を見て惹かれてしまい

すっかりファンになっちゃってます。

期間中、行ける時は何度でも行って癒されています。

そして、いつか絶対買うのです。

この方の特徴としては

暖かい南の島の風景画が多いのですが

何より、雨の絵が素晴らしい!!!

080925_201501
雨の絵って聞くと

寂しいとか

暗い感じがしません?

でも、アイリーンの画は

明るさ、暖かさを感じます。


何より素晴らしいのは

これが油絵なのです!

まるで写真のようですよね?

原画だと12号くらいで60~80万円台

物によっては100万円以上しますけど

リトグラフだと30万円台くらいからあります。

そして、このリトグラフがまた

とても版画だとは思えない出来栄えです。

そう…キャンバスに版画しているので

一見して気付かないかもしれません。

去年から、小さい子や子犬などの絵も出ていますが

今回は、日本画のようなのも1枚。

あとは、サイズの小さいのも2種類ありましが

これは新作だそうです。

雨の絵は、東京や大阪では

早い者勝ちで、即完売してしまうとか。

画廊の方が、毎年行く私を覚えていて下さり

今日は声をかけてくれて、いろいろ細かい説明をして下さいました。

週末にはアイリーンも会場に来ますって

教えてもくれました♪


そうそう、新しい試みとして

リトグラフをキャンバスにではなく

今年は、紙でも作ったそうでこちらは8~13万くらいという

お手頃(?)価格でしたし

仙台で初の売り出しだそうで

2種類あったのですが、両方とも5番という新しいものです。

画廊の方が教えてくれたのですが

1~3までは、画廊でのストックで世には出回らず

4は、不吉で嫌がられるので欠番。

なので5番というのが、実質1枚目となるそうです。

13万なら…と思ったのですが
(だって、ヴィトンのバッグもそれくらいするしw)

絵的には、どうしてもと思うものじゃなかったので

冷静に考えます(笑)

ホントーーーに

ステキな絵なので、機会があったら

見に行ってみて下さいね!