SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

避難所は、チビの通う中学校の体育館でした。

灯りも点かない体育館に

それぞれ灯りを自宅から持ち込んでいました。

1晩目は、震度4以上の余震が何度も続き

皆、何の情報もなくラジオから流れる

震度7と言ってる事や、津波が…と

聞いてはいても、どの辺りがどの程度の被害なのか

(私はこの時点では、せいぜい3mくらい…と思ってましたし)

分からない事ばかり、実家や妹・上の子とも

連絡が取れず、不安でしか無かった。

そんな中、チビを含む中1達は

みんなキャンプでもしているように

楽しそうに生き生きしていて

真っ暗な夜には

「めっちゃ星がキレイに見えるよ!!

『わぁ〜♪みるみる』と

街中の為、普段は外灯やマンションの灯りで

あまり見えない星を観察したり

夜は1時間交代で、真っ暗なトイレの

照明係をボランティアで行なっていました。

余震があっても、キャーキャー騒ぐ事なく

終始冷静で、むしろキャーキャー言う

若い女性に「うるさいなぁ」と

小声で言い合ってたり。

底冷えのする体育館に、配られた

ゴミ袋だけを敷いて寝るのは

本当に寒かったけれど

友達と、持ち寄りの毛布を掛け合い

よく分からないけれど、クスクス笑い合い

与えられてしまった。とも言える状況で

その場を楽しんでいたのは

まさに子ども達だったと思います。

自宅に帰れてからも、チビは相変わらず

マイペースで楽しんでいて

ホント、いろいろ教えられた気がします。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
6:49 AM  コメント (2)