SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

子どもの頃、母親によく言われた言葉です。

誰かが嫌な事をしていたり、良くない事をしていたら

それを責めるのではなく

私は大丈夫かな?あんな事してないかな?と気付けというような意味らしいです。



仕事もだいぶ慣れてきて、イレギュラーな事でない限り

上司に聞かなくても自分で調べて受け答え出来るようになって来ました。

今日は連休明けというのもあり、予想以上に入電が多く

かなりお客様をお待たせしているのは目に見えていました

そう、こんな不慣れな私達(同期)でさえ。


そんな状況でも、だいぶ慣れてきているので

周りの状況も見ながら仕事出来るようになってきて気付いたのですが

長く仕事してるであろう(私達みたいに参考にするファイルがデスクに乗ってないのでわかります)

ベテランさんと思われる人達の方が

忙しい中、後処理をしているふりをして電話に出ないのです…。

今日、私の隣に座った方もそうでした。

フッと気づいて目をやると、PC画面の処理するところを開いたまま

髪の毛先や爪先をいじって何もしてないのですよ(笑)

その間、お待ちのお客様は何十人といるんです(数字でるのでわかるのです)

散々お待たせして、一生懸命次々電話を取る私達(同期)は

「どれだけ待たせるんだ!」と苦情言われる場合も多々あります。

なんか、とてもガッカリですが

最近、私はこの光景をよく見かけます。酷いと隣どうし私語だったり(-_-;)


その度に思いだすのが

母が何度も私達子どもに言っていた

「人のふりみて我ふり直せ」です。


まぁ、ベテランさんになるには

まだまだ時間かかりますが、そうなった時に気をつけよう!

私に出来るのは、出来るだけ処理や対応を短めにして

次のお客様を少しでもお待たせしないように…と

心がける事くらいしか出来ませんけどね~~~^^


明日は、上の子の高校入学説明会で仕事はお休みなので

今日は尚更頑張ってきました!(爆)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
10:48 PM  コメント (4)

2人共卒業式が終わり

今日からは2人で春休み
(上はすでに休みでした)

今日から、タンス・机の中外・ベッド回り

順番に片付けを任務とし(^◇^)
後は、お夕飯をカレーにするので
材料を切る仕事を頼みました〜!!
去年あたりまでは、長期休みになると

3食準備が必要で、仕事しながらって面倒(x~x)
そう思っていましたが

冬休み辺りからは、かなり楽チンになりました♥
最低でもご飯を炊いていてはもらえるので。

とはいえ、上の子にだけしか教えてなくて

チビにも早く教えなくちゃ!!(笑)

子育てって、いかに自立させるか…

私はそう考えています。

だから、小学校高学年になると

お風呂でパンティは手洗いさせてます♪
段階踏んで家事は自然に仕事として

やらせる事で教えて行くのです。

結果、母はだんだん楽チン[四つ葉](^◇^)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
8:50 AM  コメント (6)