SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今日は、チビが使っていたピアニカ(鍵盤ハーモニカ)

呼び方いろいろみたいですが(笑)

それを今年小学校に入学する

友達の子にお下がりしました。

近くのサイゼリヤで待ち合わせて

ランチしながら渡してきたのですが

待ち合わせ場所まで、家から徒歩10分くらい?
チビと二人歩いたのですが

めちゃめちゃ暖かくてビックリ!!
途中、前に住んでいたマンション付近通るのですが

私達が住んでいた頃にあった

桜の木が全部無くなっていて

2人で「えーっ(@_@)」と、驚きながら

散歩気分でした(^o^)

この暖かさなら、来週末に呼んで頂いた

お花見は、桜も見頃になっているかも♪
今日くらい暖かいと嬉しいですねぇ♥

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
6:42 PM  コメント (6)

去年、上の子の時に担任ではなかったのですが

ママ友の子の担任で、三者面談の時に

「将来の夢は?」から聞かれたとかで

そのママ友とお子さんは、考えてもいなかったので返答に困ったのー!

という話を聞いていたのですが

私もサキナを知らずにいれば、一緒に「それは困るよ~~!」なんて言っていたでしょう(笑)

でも、家の上の子は高校を決める時に

まさに「将来の夢」を元に『英語科』を選んでたのです。

大学まで進学を見据えての選択でもあります。


その先生が、チビの担任となりました。

チビも一応、将来の夢はあってちゃんと答えられるようです。

この中学校、1年生は家庭訪問。2~3年は学校で三者面談なんです。

しかも夏休み中に。

女の先生だったら良かったのに…。



今日、入学式の後でチビの脊椎そく弯症のコルセットの件で

「入学式前に、お話させていただいたのでご存じかもしれませんが…」と

話し出すと

『引き継ぎはしてますので、聞いておりますよ』と言い

要は、体育の着替えは保健室でって事でしょ。…的なお答え。

そんな心配より、コルセットを知ってるのは同じ学校でも5~6年同じクラスだったか

合唱部の子という一部分なだけに

今回のクラスで、先生は学級でナント説明するのか?説明は何もしないのか?

それで、保健室で一人着替えてて何も言われないのか?

そっちの方が気になったんですが、なんかとても話し難い感じで

ひとまず、コルセットの件は新しく来た養護の先生と話して来ました。

前の学校でもコルセットの子はいたので、来週本人(チビ)とも話してみて

本人のいいようにはします。と言ってはもらえたのでちょっと安心。


担任に話せなかった件は

プラスイメージをして、何事もなく1年が過ぎるとします(笑)