SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

人間で大切なのは、暑い時に汗をかく事だそうです。

冷えの強い方は『正常な汗』をかかないようです。

では、正常な汗ってどんな汗?


軽い運動をすると、うっすら汗をかく。
激しい運動をすると、全身から汗が出る。

簡単に言うとそういう汗が正常ってことみたい。

つまり

・食べるだけで顔や頭に汗をかく

・運動したのにほとんど汗をかかない

・顔や頭には汗をかくけど体から汗がでない。

・温いお湯で半身浴したけど汗が出ない

他にもあるかもしれませんが、こんな感じでは正常な汗をかいてると言わないようですよ。

以前にも書きましたが

まずは『冷え』から脱出するのが一番大事な事です

それには

1、食生活

2、生活習慣

この2つの見直しが必要になります。

みなさん、今の年齢おいくつでしょうか?

現時点まで、それほど『冷え』について考えて、何か気をつけていたでしょうか。

そうです、その年齢まで特に意識しないで生活してきたのですから

1~2週間で変わるものじゃありません。

でも!

脅しじゃないですけど、冷えを治すだけで

アレルギー

内臓の病気

肩こり、腰痛…

驚くほどの症状が軽減したり、治ったりするのも事実だそうです。

パファームさんのブログでも人参ジュースで膝が痛いのが治ったとか

書いてありましたが

人参って根菜なので体を温めるんです。

特に、朝方に人間の体温は一番下がるので

朝に飲む人参ジュースは一日の活力になると言っても過言ではなく

人参だけじゃ飲みづらいという方は

多くのフルーツが体を冷やす物の中

唯一とも言える、体を温めるリンゴ、そのリンゴジュースを加えて飲むといいんですよぉ~^^

今は、飽食の時代と言われるほど

一般的な生活をしている方のほとんどが食べ過ぎかカロリーの取り過ぎです。

なので、朝食を抜いて人参ジュース(リンゴジュースも加えていいし)を

朝食代わりにするって結構いいんですよ。

物足りない時は、リンゴをそのまま食べてもいいですしね。

人間の体内時計って12時(昼)までは排せつの時間なのだそうです。

その間に、消化に時間かかる炭水化物・たんぱく質…等を取ると

体内時計に逆らってるとも言えるらしく

そういう観点からも、朝にご飯やパンを食べず

人参ジュースやフルーツを食べるのって体に優しいんです。

ちなみに、フルーツは体を冷やす物が多いので

冬場はリンゴくらいになっちゃいますけど。

私は、もう4年くらい朝食はフルーツか人参ジュースか食べないで過ごして来ましたが

ずーっと、風邪で病院にかかったりした事がありませんよ~。



と、今日はこれくらいにしておきます(笑)

以前は、広く浅くダイエットに関して書いてましたが

今回は、少しずつ内容濃くしていこうと思います。

そして、夏に皆いっせいに実践すれば

お互い励みにもなりますし、お手入れと一緒で

「頑張ろう」って気にもなりません?(笑)

そして、次回の秋冬には冷え難い体を維持し

皆で健康も手に入れて欲しいなぁ~~と思うのです。