SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
毎回、大きな地震があるたびに
『明日は我が身だわ』と思います。
 
宮城県沖地震も
いつおきてもおかしくないと言われているからです。
 
私が中学生の時
宮城県沖地震がありました。
中体連も終わり、学校の隣にある大きな公園で
数人とおしゃべりしていたのですが
あの時は、まさか外で地震の揺れを感じるとは
思ってもいなかったので
一瞬、何がおきているのか理解できずに立ちつくしました。
 
私は母から大きな木は根がはっているから
木の下に逃げると聞いていた気がして
公園にある大木の下に!って叫んだのですが
友だちが
「ダメ!何もない広い場所に!」と声をあげ
一緒にいた5~6人が公園の広い場所でうずくまりました。
 
あまりの事に怖さもすっかり忘れ
私は、とても冷静に周りを観察してて(笑)
電柱がフラダンスのようにグネグネしてたり
目の前の民家の瓦が滝のように道路に崩れ落ちて行く様子を
映画のワンシーンのように見ていました。
 
この時、近所で大きな被害といえば
中学校の校庭で水道管が破裂して
水が体育館の屋根くらいまで噴き上げてたのと
中学の体育館の外壁が
そのままの形で地面に剥がれ落ちていました。
 
停電や断水は場所によるのでしょうが
私の実家の辺りは1日だけでしたね。
自衛隊の給水車をこの時に初めて見ました。
 
 
今回の静岡地震は
台風の影響で大雨とも重なっているようで
これ以上の被害が出ないことを心から祈ります。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
そうそう、先日の地震の時にチビが
「夜に大きな地震は嫌だな~」と言うので
 
「なんで?」と聞くと
 
「だってパジャマで逃げるの嫌だもーん
 お母さん、そのパジャマで逃げるの恥ずかしいじゃん?」
(^Q^)/゛ギャハハ
 
そう…。
パジャマに無頓着な私は
10年くらい前のでも
気にせず着ていて、その時に着ていたのが
ピンク地にマンガチックな恐竜ちゃんがプリントされてるのだったのです(爆)
 
確かに恥ずかしい…(-_-;)
 
パジャマも買わなきゃ(笑)

ジャンル: 日記 — mint
8:22 AM  コメント (0)

 
前にも書いたのですが
うちのチビは、原因不明の症状が出てて
今は上半身に固定具を24時間強いられています。
 
だから、この暑さは天敵。
とはいえ、今年はそれほどまだ暑くないのですが。
 
先日、寝ている時の汗疹対策に
室外機のない、窓に取り付けるタイプのエアコンを
ネットで購入しました。
 
それを週末に(やっと 笑)取り付けようとしたら
なんと!
ネジと固定するパネルのネジ穴のサイズが違うらしく
ネジが入らない( ゜_゜;)
 
 
即、買ったネットショップへ電話して説明したのですが
相手は「自分も同じものを見ています」と
組み立て説明書を見ているような事を言ってたので
説明して、ネジ穴の合わない固定具の方だけ交換して欲しいと伝えました。
すると、月曜日にはメーカーに説明してご連絡しますって。
 
 
そして今日、電話がきたのですが
ショップの人が話してる事は
週末、私が説明したことと全然違う…(-_-;)
 
 
もう一度、どこが合わないのか説明し
「こんな、又聞きみたいにしてても意味ないので
 メーカーさんから直接電話もらえませんか」と言うと
 
「あ~それならmintさんからメーカーに直接電話してください」って。
 
 
はぁ???丸投げ?
しかも、私が壊したとかでもないし
なんか対応おかしくないでしょうか?
 
 
「いえ明日は午前中なら家にいますから
 メーカーさんに電話頂くようにしてください」
 
 
こういうちょっとしたトラブルあったときに
ネット販売だと面倒ですよね。
家電量販店で買っていれば
その部品だけ持って行って交換してもらうとか
組み立て説明書か、売ってる本物見ながら説明できるから
1発で解決のはずなのに。。。
 
 
取り付けも
女性一人では結構大変そうだし
これ、暑いうちに取り付け終わるのかしら?(笑)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
8:04 AM  コメント (0)