SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
検査結果、チビはA型インフルエンザでした。
 
同じ合唱部の中で
すでに保健所での検体検査で
新型インフルエンザという結果が出ただけに
病院の検査でAと言われた人は新型と見なすそーです。
 
発症した子の家族も
1週間の外出自粛と言われました。
私も職場に電話すると
今週は休んで欲しいと…。
仕方ないですよね。
 
 
とはいえ、今までのインフルエンザの症状よりも軽いです
熱もうちは38.5℃くらいです。
 
症状は軽いのですが
感染力はもの凄い!って感じ
金曜日に4人発熱が
土曜日に8人になり
日曜日の夜までに18人
今朝も2名プラスされました。
 
内、陰性の子もいるんですけどね。
 
 
朝から校長室には
校長先生と合唱担当の3名の先生、それに役員5名
週末から今朝の経過報告を受け
本題、週末の大会をどうするか。
 
先生方からそれぞれ話をしてもらう中
一番長く子どもたちと関わってくれていた先生が
泣きながら、悔しい思いを話してくれて
冷静に「これじゃ出場無理でしょう」なんて
絶対言えない、言いたくない気持ちですと。。。
 
私もずっと泣きそうなのを我慢していたのですが
さすがにドーッと涙が溢れました。
 
役員も一人ずつ意見を求められましたが
6年生の子を持つ自分は
夏休みになると、プールにも入らずどこへも出かけず
ひたすらこの週末の大会の為に頑張ってきた事
それも今年最後になることを思えば
この後、練習なんて出来なくても
あの舞台に立たせたいとも思うし、本人もそうでしょう。
 
ただ、死亡例が出た以上
会場でお年寄りも多い中、うつしてしまったり
その上、なくなる方が出た場合の後悔や
「あの学校のせいで…」と、毎年言われるようになっては
子どもたちも傷つくだろうと思うと
今は、子どもと一緒に泣くしかないでしょうと話してきました。
 
 
とにかく、全員が同じ思いで苦渋の決断として
「大会の出場辞退」という事になりました。
 
なぜ、うちの学校なんだろう
なざ、この時期なんだろう
 
いろいろ考えたらキリがないのですが
悲しくて悔しくて辛いです。
 
 
学校から帰宅して
少し熱の下がったチビに正坐して
この話をしました。
 
校長先生も泣いていたけど
インフルエンザ風邪とは違う、命にも係わる事だから
諦めようね。
 
そうして2人で泣きました。
 
特に親が熱心な部ではないのですが
子ども達の練習量や気持を考えると
やはり泣けてしまいます。
 
 
みなさんもお気をつけてくださいね
 
 
この新型インフルエンザの感染力を
サキナで持ちたい私です!(*^.^*)エヘッ

ジャンル: 日記 — mint
1:36 PM  コメント (2)

週末の大会は辞退ということになりました。

涙・涙・涙です。


今から、小児科で検査受けてきます。
詳細は後でアップしますねぇ

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
11:25 AM  コメント (0)