SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

様子みる?早めに手を打つ?

昨日、帰宅するとチビの様子がちょっとヘン

『何かあった?』と聞くと

「う〜ん?なにもぉ…」

でも、あきらかにヘン;-.-)
『何か…あっ自分が悪いんだなぁ』と言うと

「…」

なるほど(笑)何か自分が悪いみたい。

その後、言わない!の一点張りなので

放っておきました(笑)

夜になり、たまたまチビと同じクラスのお母さんが

電話をくれ、用件を聞いた後に

『今日、何か聞いてない?』と言ってみたら

「あぁ、ちょっとあったらしいね」

詳細を聞くと、隣の席の子と

2人だけ国語の宿題を忘れたとかで

先生に叱られたみたい。

実は、その隣の席の子がちょっと;;
正直、出来れば付き合わせたくない子。

その親も「ちょっと違う」人で

小学校の頃から、いろいろと。

子どもにしてみれば楽しいのかもしれない

でも、一緒に居て良い方にはならないかなぁ[雫]
もう少し様子をみるか

早めに学校に相談しておくか。


ひとまず、毎日チビには声かけてみよう。

昨日、電話くれたママ友には

何か聞いたら教えてねー。

と、お願いはしておいたから

ちょっとは安心感も。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:17 AM  コメント (8)
8 Comments »
  1. どう「良くない」のかわかりませんが、mintさんのお子さんがその子を良い方に導く可能性もあるんじゃないですか?自分の子が周りからそんな風に思われてたら悲しくなりませんか(v_v)大きなお世話だったらすみません。

    Comment by あぉP
    2010 年 4 月 22 日   9:34 AM
  2. >あぉPさん

    そうです。まさにそれ。
    自分の子どもがそう思われたら嫌なので、悩んでいます。
    子どもには、常々友達が悪い事をしようとしていたら
    止める方にいて!!とは
    何度も言ってはいます。
    ですが、だからと言って必ずそうかというと
    心配なわけです。
    中学生くらいのお子さん居ますか?
    今は、自分達(私は40代)の頃とは
    子ども達が違ってきています。
    そして、何よりはその親なんですが。
    家は、その母子と小学校1年で同じクラスで
    担任の先生も責任取らない主義?
    だった為に、今でも思い出すだけでも…
    というくらい嫌な思いをしたので
    かなり不安なんですよね。

    Comment by mint
    2010 年 4 月 22 日   1:20 PM
  3. わたしは、中学生がメイクしだしたりケータイ電話を持ち出した時期に中学生でした(x_x)最近は学校の対応も親も変わってきて本当に難しいですね。いつも考えさせられますし心配になります。mintさんのお子さんですから(-.-)きっと上手にブレーキをかけれるんじゃないかなと思います[グー]反抗期の子に「伝える」って難しいですよね。わたしは「ダメ」と言われたら、必ず反抗してました(?_?);;

    Comment by あぉP
    2010 年 4 月 22 日   8:00 PM
  4. >あぉPさん

    そうなんですねぇ~^^
    家は携帯も高校からです。
    おそらく、今時の親としては厳しい方らしいです(笑)

    「反抗期」確かにねぇ
    (;´д`)トホホ
    特にチビは元々、すぐにふてくされるので
    機嫌のいい時を見計らって
    「本当の友達なら、悪い方には誘わないよ」とか
    「悪い面で目だって、先生や先輩から目をつけられて
    いい事はないし、一度そういうレッテル貼られると
    やっぱり、何かとそんな目で見られちゃうから」とか
    「善し悪しは判断付くだろうから、ちゃんと考えて」とか
    聞く姿勢あるような時に声かけてました。

    とりあえず、暫くは小一みたに「宿題終わった?」の声かけを(笑)

    Comment by mint
    2010 年 4 月 22 日   8:54 PM
  5. mintさんこんばんは^^ご心配ですね(+_+)確かに、いまの子供って、昔とは違う気がしますね!昨日、たまたまスペースで今の子供は…って言う話に花が咲いたのですが、結論まではいきませんが、異口同音に「親がキチンと怒れない、先生もキチンと怒れない世の中に成っている」と言う事でした。道徳の時間が減り、内容が変わり、テレビでは先生が友達かの様な…。ゲームでは何度死んでもスイッチ1つで生き返る等命の価値の希薄さ、尊敬の対象が変わって来ている。大人が変わらないと子供は変わらない…と思います。社長が言われる「今人類は崖っぷちに立たされている」まさにその通りだと思います(-_-;)素肌が変わる事で…この事を信じたいものです。

    Comment by とんでるばば
    2010 年 4 月 22 日   10:10 PM
  6. うちも私から見てちょっと一緒にいるのが不安な子と仲良くしています;;
    でも自分が親に友達の事を言われるのがものすごく嫌だったので、とりあえず子供にその子の何が好きで仲良くしているのか聞いてみました[双葉] なんだかんだ理由が言える子とは長く仲良しだけど、よくわかってなければすぐ違う子と仲良くしてたり…

    うちは3年生だしまだまだ特定の子って感じではないのですがどんどん外から学んで来ている時期なので子供が選んだ友達を信じたいのと不安なのと色々あります;;

    Comment by ぽち
    2010 年 4 月 23 日   8:00 PM
  7. >とんでるばばさん

    全く私もその通だと思います。
    親が悪い事を悪いと叱らず、ただ怒るだけだったり
    一時期、変な育児本が出ていて
    「褒めて育てる」というのを
    叱らず甘やかすものと勘違いしている親がいたり
    自分の子さえよければいい親も増えてますもん。

    今回の困った子は、実際親がそのタイプで
    しかも噂話大好き。
    実はここに書けない程「なんで?」って
    怒りたくなる事も以前あったばかりなので
    余計チビが心配なんです(涙)

    Comment by mint
    2010 年 4 月 26 日   8:52 PM
  8. >ぽちさん

    親が子どもの友達を制限したり
    遊ばないようにって言う事はいけない事だと思うし
    基本、私は絶対しません。

    でも、どうしもこの母子は特例中の特例で
    小1の時に同じクラスで嫌な思いした意外
    接点ないのに
    家の事をめちゃくちゃ変な言いがかり?で
    調べようとしてたりする母親なので
    今回はチビも中1という1/3大人にもなっているのも考慮した上
    「仲良くしてもいいけど、仲良くならないで」みたいな
    遠まわしに「お母さんは困る」というニュアンスは伝えました。

    Comment by mint
    2010 年 4 月 26 日   8:55 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)