SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

チビの担任の先生がヴィオラ演奏者なので観に行って来ました。

とはいえ、夏休みにも第九をやったので今回で2回目です。

今日の演奏会は定期公演のようで、今年で61回目だそうです。
(すごい!)

私はあまりクラシックに詳しくないのですが

はじめは M.ラヴェル  「古風なメヌエット」

091122_134001



これは始まる前に撮影したのですが

ここにオーケストラの人達が入って来て1曲目でした。



この後、真ん中にグランドピアノが運び込まれました。

演奏者は台湾生まれの

ルー.イチュ いろいろなピアノコンクールで受賞してる方みたいですね。

演目は

S.ラフマニノフ   「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18」
第1~第3まで

ピアニスト演奏を生で観たのは初めてだったのですが

「指、何本あるの?」って思う程、速くよく動く指に見とれてしまいましたよ。

素晴らしいですねぇ。

この後、休憩をはさんで

C.フランク   「交響曲 ニ短調」
第1~第3まで


途中、ちょっと寝ちゃったりもしたんですが(;^_^A アセアセ・・・

楽しませていただきました。

指揮者が茂木 大輔さんという方でしたが

この方もかなり有名な方なんですね。

ユーモアのある指揮者さんで、アンコール前のおしゃべりや

アンコールで再び出て来た時のリアクションも楽しませてくれました。


担任の先生がオーケストラにいらっしゃらなければ

なかなかクラシックって敷居が高く感じられて、行ってみたいと思いながらも

行かずに過ごしていましたから、いい出会いが出来ました。


また、機会があれば子供達と出かけてみたいと思います

091122_1150~01.jpg

これもマジパンで作ってありますが

かまくらの大きさがタバコの箱くらいです。


これ以外の物も小さいながら

とても細かく作られていて感心しました。

調理師さんは、やはり手先の器用さ大事でしょうねぇ。

チビが「わぁ〜私も作ってみた〜い」

と言いながら、かなり熱心に見入ってました

ジャンル: 日記 — mint
1:17 PM  コメント (3)

091122_1123~01.jpg

このケーキなんて2つで200円

味も問題ないどころか
下手なケーキ屋さんよりずっと美味しいですよ〜ん♪

ジャンル: 日記 — mint
12:44 PM  コメント (0)

091122_1149~01.jpg

近所にある、調理師の専門学校の学園祭に来ました。


これはマジパンで作った四季のうちの春です。

メチャクチャ可愛いかったです。

ジャンル: 日記 — mint
12:36 PM  コメント (0)

気づけば昨夜

ボジョレーを1本空けてました;; 久しぶり洋食なお夕飯で

シーザーサラダ

パスタというか、ねじったマカロニを

トマトソースで仕上げました。

玉ねぎと挽き肉を炒めてスパイス数種類

あとはトマトケチャップです。

昨日UPした焼き豚風煮豚がメイン。

チーズもサラミ入りとブラックペッパー入り

2種類用意しましたが、全て3人で完食です。

それにしても、ワイン1本空けたのに

今朝は二日酔いでもなく元気です(^o^)

勧めておきながらすみませんが

がっかりでした…。

原作のほんの一部分ってかんじです。

家の子達も原作を読んでて、チビは今日の再放送にむけ

昨日、再読していただけに私と同じ感想で

「原作はいいのに、違い過ぎる」って怒ってました。



そりゃ、原作をドラマ化したり映画化すると多少設定が違ったりもありますが

今回は、中心が母親って感じでしたよね…。

原作は、あくまでもあすかが主役でした。

私的には、原作の半分未満しか生かされてなく残念でなりません。



せめて『容疑者Xの献身』くらい、原作に忠実に作って欲しかったですねぇ。

ここでも勧めてたのに、申し訳ありませんって感じです。

原作は本当にいいので、ぜひこの機会に読んでみてくださいね。