SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

明日の面接の為に履歴書を書く予定にしていました。

その前に、銀行へ行って中学校の集金分を引き落としして

さて、家でゆっくり書こうと履歴書を取りだすと残りが1枚もない…。


なぜ銀行に行く前に確認しなかったのか。

というか、明日の事なんだからもう少し前に確認しろよ!って自分で突っ込みつつ

再び外へ…。2度も続けて出かけるなんて(´ヘ`;)ハァ

履歴書、最近はダイソーで買ってたんですけど

家の近所のダイソーは無くなってしまい、文房具屋さんへ行きました。

今って履歴書にもいろいろ種類あるんですねぇ~。

いぁ、確かにコンビニやダイソーでも2種類くらいは見た事ありますが

文房具屋さんでは数種類あり、しかもバイト・パート用というのまであってビックリです。

ひとまず、普通(?)の履歴書買って帰宅。

さっそく丁寧に…と気を付けながら書いていましたが

名前のふりがなの所で、漢字では今の名前を書いているのに

ふりがなを書く時、どうしてか旧姓を…(離婚したけど旧姓に戻してない)


w(☆o◎)wガーン


せっかく職歴まで書いたのにぃーーーー!

再び、集中して書きなおしました。


それにしても(前にも書きましたが)履歴書の写真

笑顔がどうみても引きつってまっせーーー(-_-;)


とにかく明日の面接は頑張ってきましょ。

毎晩の音読

「私に見合った仕事が決まりました」ですから

明日決まらなければ、私に見合ってないって事です(^^)v(笑)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
8:32 PM  コメント (2)

 
昨日ブログに書いた石鹸のお話をしますね。
 
≪どんな石鹸ですか?≫
 
私が使っているのは『せっけん成分 99%』以上の物です。
主に、生協の台所せっけん(だったかな?)あまりネーミングを意識してないのですが(;^_^A アセアセ・・・
上記の成分だけはこだわってまして、昨日も書いた『純石鹸』というのが大事です。
これは使った事ありませんが
https://www.yu-netkita.com/shabondama/2170.html
成分表示でこう書いてあるのがいいです。
 
これさえ基準で買えば、たとえお風呂用せっけんになっていても
食器を洗って問題はないです。
こういった『純石鹸』には香料が入ってないので、食器に匂いがつくんじゃ?という心配もありません。
私が買っている石鹸の値段は3個入り200~300円台の物です。
 
≪石鹸で食器を洗う時の注意≫
 
1、ずっと合成洗剤で洗っていた食器を石鹸で洗い始めると
 油汚れは落ちても、初めの頃は食器に皮膜のような物がこびり付いていて
 綺麗に落ちた感じがしません。
私は、それでも気にせずに続けて数回で綺麗になりました。
ただ、今思えば「重層」も使えば良かったのかな?と思ってます。
効果は分からないけど、気になる方は使ってみてください。
 
2、油汚れの強いもの(バターとか…)は、石鹸だけじゃ落ちにくいかも?
そんな時こそ重層です。
私は、小さい(アンパンマンの5客組グラス)1つに重層を入れて
冷蔵庫の脱臭剤に使っていますが、2か月くらいの効果なので
それを別小鉢に移し替えて食器や鍋洗いに使うのですが。
油を使った鍋や、洗い桶に適当に入れておくと汚れは簡単に落ちます。
頑固なレンジ周りの油汚れも重層を水に溶かして、スポンジの柔らかい部分で軽くこすっただけでピカピカになります。
 
 
手荒れのひどい人は絶対いいと思います。
ふきんも石鹸で洗うと、せっけん成分が残ってたりして嫌な匂いが出たりしますが
重層水で洗うと油汚れは取れるし、嫌な匂いは付かないしGoodですよ。
 
スポンジも石鹸を使うようになってからは、スポンジタイプじゃなく
画像の物を使っています。
スポンジより洗いやすい気がします。091124_102401  
 
 
我が家は、洗面所の手洗い石鹸もお風呂の体洗う石鹸も(リファンゴと併用)台所も同じ石鹸です(笑)
 
ボディーソープは乾燥肌の方は絶対止めた方がいいですね。
必要な油分まですべて取ってしまうそうですから。
 
なんにせよ、私は香料が嫌いです。
なので、匂いがあるものは洗濯のソフト仕上げくらい?
 
あ…でも、好きな香水はあるんですが(矛盾)
 
化粧品も無香料しか使わないし、コスメだってもちろんそうです。
口紅は匂いを確かめてから買います(笑)
 
界面活性剤って、何をしても分解される事がなく
海に垂れ流しになって汚染していると聞いてから
出来るだけ界面活性剤入りを使わない事に決めたんです。
 
皆さんも、今後の子供たちの為にぜひ考えて生活に取り入れていただけたらと思います。
綺麗な海や魚を残してあげましょう~~♪
 
石鹸の事で何かご質問あればコメントくださいね~~♪

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
10:27 AM  コメント (6)