SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

今の教師になるシステムに物申す!

というのも、友達の子供さんが(中1の時)担任にネグレクティブって言うんでしたっけ?

言葉の虐待を受けていたからです。

「お前なんて学校に来るな!」「みんなの迷惑だ!」

そんなような事を日々言われ続け

彼女はすっかり委縮してしまい、自分は学校や友達にとって迷惑な存在というのが

すっかりインプットされてしまったんです。

だから、クラスメイトに話しかけられてもビクビクしちゃって

笑顔を作る事も出来ないどころか、まともに言葉も出てこない。

そういう彼女を見て、何も知らないクラスメイトは「なんなの?」

という感情を持ってしまうから避けるようになる。

運動が苦手な彼女に露骨な態度を示す子も出てきて

球技大会が近付いてくると

「あんたが来ると負けるのよ」

「休めばいいじゃん」と面と向かって言い出したり

同じグループになって「はぁー、このグループ嫌」と言ったり。

はっきり言っていじめみたいになってます。


元々は大人しくても優しくて、正義感も強くてニコニコしている子だったのに

中1の担任に1年間もいじめぬかれて、すっかり自信を失ってしまった。

もぅ、話聞いてて泣けてきたくらい。


その当時の担任はクラスはもちろん学年の保護者達にもかなりヒンシュクで

学年の終わりにはクラスの保護者で話し合いを持ったそうで

その時も、担任にいろいろ言われてすっかり怯えている。

逆に、極端なエコヒイキに合ってて気味が悪い程。

あげくは、いろいろされてる場面を見てて、いつ自分が…と思うと耐えられないから転校したいと訴える子も。

結局、その担任は翌年は担任から外されたものの

なぜ、途中で担任交代にならなかったのか。それも不思議なくらい。


そもそも、こんな人格最悪な人が子供を育て行く過程に関わる事じたい

許し難いと思うんです。

そして、見て見ぬふりにしか思えない学校のトップ。

腐った会社組織とまるで変わらないのでは?


保育士や幼稚園の先生は専門の学校を出て就職なのに

なぜ、教員は専門の学校がないんでしょう?

なぜ、適性検査が行われないのでしょう?

小学校の先生でも酷いのがいますが、中学校のこの先生ほど酷いのはいません。

いや、実際はうちのチビが入学した時の担任がかなり近いタイプだったのですが

小1で3日目から不登校になった子がクラスに2人も出たり

家の子も「学校楽しくない」と言いだしたし、他にも「学校いきたくない」と言う子も出て

4月末に、保護者が懇談会で学校側と話し合ってGW明けから担任交代になりました。



多少ね、授業の教え方が下手なのは我慢します。

それで成績気になる人は今の時代、すぐ塾行かせるみたいだし。
(けど、実際は学校でちゃんと教えてよ!とは思うけど 笑)

でも、教師として一番大切なのは

子供の心身の成長過程で「教える」立場なわけだから

それなりの『適性』ってあるのではないでしょうか?

教師「しか」教師に「でも」なるか…。

で、やってもらっちゃ困る職業だと大学でもしっかり話して欲しいですね。

これ以上、傷つけられる子供が増えないように…。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
7:51 PM  コメント (4)

そう思うくらい今日は{{ (>_<) }} サムイー!

我慢出来ずさっき5分ほどヒーター入れました(今は切りました)

そんな我慢しなくても…と思われるかもしれませんが

出来るだけ節約。

冬場の灯油代ってバカにならないです…東北は。

元々、うちの実家も真冬でさえ「喚起だ」と母がきかず天窓を少しずつ

どんなに雪の日でも開けてまして(;^_^A アセアセ・・・

ヒーターも朝は点けても10時過ぎくらいから陽がさしてくると消しちゃうし

そこから夕方4時くらいまでは滅多に点けないので「そんなもんか」という感じ。

でも、うちはマンションだから気密性もあって暖かいけど

実家は平屋の一戸建てなので正直寒いです(笑)

だから年末年始、実家に泊まる時は(隣の市ですが)1枚多めに重ね着します。


090410_110001
春には桜並木だったマンションへの歩道も













091107_092501

今は銀杏が色づいています。













きっともうすぐこんな風に落ち葉の絨毯になるでしょう
081126_144401









私の苦手な冬もすぐそこです(;_;)シクシク

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:40 AM  コメント (3)