SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

それでいいのか!

今の教師になるシステムに物申す!

というのも、友達の子供さんが(中1の時)担任にネグレクティブって言うんでしたっけ?

言葉の虐待を受けていたからです。

「お前なんて学校に来るな!」「みんなの迷惑だ!」

そんなような事を日々言われ続け

彼女はすっかり委縮してしまい、自分は学校や友達にとって迷惑な存在というのが

すっかりインプットされてしまったんです。

だから、クラスメイトに話しかけられてもビクビクしちゃって

笑顔を作る事も出来ないどころか、まともに言葉も出てこない。

そういう彼女を見て、何も知らないクラスメイトは「なんなの?」

という感情を持ってしまうから避けるようになる。

運動が苦手な彼女に露骨な態度を示す子も出てきて

球技大会が近付いてくると

「あんたが来ると負けるのよ」

「休めばいいじゃん」と面と向かって言い出したり

同じグループになって「はぁー、このグループ嫌」と言ったり。

はっきり言っていじめみたいになってます。


元々は大人しくても優しくて、正義感も強くてニコニコしている子だったのに

中1の担任に1年間もいじめぬかれて、すっかり自信を失ってしまった。

もぅ、話聞いてて泣けてきたくらい。


その当時の担任はクラスはもちろん学年の保護者達にもかなりヒンシュクで

学年の終わりにはクラスの保護者で話し合いを持ったそうで

その時も、担任にいろいろ言われてすっかり怯えている。

逆に、極端なエコヒイキに合ってて気味が悪い程。

あげくは、いろいろされてる場面を見てて、いつ自分が…と思うと耐えられないから転校したいと訴える子も。

結局、その担任は翌年は担任から外されたものの

なぜ、途中で担任交代にならなかったのか。それも不思議なくらい。


そもそも、こんな人格最悪な人が子供を育て行く過程に関わる事じたい

許し難いと思うんです。

そして、見て見ぬふりにしか思えない学校のトップ。

腐った会社組織とまるで変わらないのでは?


保育士や幼稚園の先生は専門の学校を出て就職なのに

なぜ、教員は専門の学校がないんでしょう?

なぜ、適性検査が行われないのでしょう?

小学校の先生でも酷いのがいますが、中学校のこの先生ほど酷いのはいません。

いや、実際はうちのチビが入学した時の担任がかなり近いタイプだったのですが

小1で3日目から不登校になった子がクラスに2人も出たり

家の子も「学校楽しくない」と言いだしたし、他にも「学校いきたくない」と言う子も出て

4月末に、保護者が懇談会で学校側と話し合ってGW明けから担任交代になりました。



多少ね、授業の教え方が下手なのは我慢します。

それで成績気になる人は今の時代、すぐ塾行かせるみたいだし。
(けど、実際は学校でちゃんと教えてよ!とは思うけど 笑)

でも、教師として一番大切なのは

子供の心身の成長過程で「教える」立場なわけだから

それなりの『適性』ってあるのではないでしょうか?

教師「しか」教師に「でも」なるか…。

で、やってもらっちゃ困る職業だと大学でもしっかり話して欲しいですね。

これ以上、傷つけられる子供が増えないように…。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
7:51 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. コメントしたいことは 色々あるなぁ・・・
    元教員としても 一母親としても・・・
    でも 一晩あっても 
    語りつくせない内容になりそうなので
    やっぱり 何時か 
    mintさんに会いに仙台まで行くぞ!
    と 内心誓った私です!!
    そして その時は
    一緒に仙台ラウンジにも行ってくださいね!
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    Comment by ぴすた
    2009 年 11 月 13 日   10:17 PM
  2. 私は独身ですが周りのADさんや愛用者さんの子供達が、イジメにあい学校を辞めるケースが多々あり↓私の同級生は毎日決まった時間16時に担任から母親(同級生)に[携帯電話]がかかってきて、お宅の娘は、あぁだのこうだのと問題ばかりを言われる日々を過ごしていて、彼女は自分の子供は普通の子と違うんだ…と思って何とか普通になって欲しいと子供に腫物に触る感じで気を使ってました↓私が見てもお腹を痛めて生んで育ててるのに、何か接する態度が間違ってる気がして話を聞いたら、担任からの[携帯電話]がストレスだったようだ。たいした教育も出来ない教師が親や生徒に自分のストレスを発散してるとしか思えなかった‥。今の教師は私達が小さい頃の熱血先生は居なくてサラリーマン化してるのでしょうか!?今の子供が可哀相に思えます…。

    Comment by kirin
    2009 年 11 月 13 日   11:11 PM
  3. >ぴすたさん

    元先生ですかー。
    今の先生は、国の勝手な「ゆとり教育」とやらで
    子供にもゆとりは無くなったし
    先生方も大変になったのは多少知っています。

    ただ、それと人間性は別物ですし
    すごく良くして下さってる&頑張ってくれてる
    先生も多々います。
    でも、一部とはいえこういう教師がいるのは
    本当に堪らない…。

    私も、ここに書きつくせない話も沢山あります。
    ぴすたさんが近い将来
    仙台に来てくれる事を願って、お待ちしてますね(^-^)
    もちろん、ラウンジに一緒に行かせて下さい。

    Comment by mint
    2009 年 11 月 14 日   12:00 AM
  4. >kirinさん

    確かに、土日も休みになったせいか(?)
    教師のサラリーマン化は一部であるようです。
    ただ、中には本当に子供の事を考えて動いてくださる先生も多くいます。

    家の学区は、教育熱心な親も多くて
    何かあると学校を通さずに教育委員会へ連絡してしまう人もいるようですが(-_-;)
    お友達のお子さんの担任の件は
    学年主任→教頭→校長→教育委員会
    こんな手順で相談する方がいいかもしれませんね。

    いじめはもちろんやる方は悪いです。
    ただ、される方側にも何らかの原因がある場合も多々あるんですよ。
    家の子もいじめにあって学校へ行きたくないと
    言いだした事もありました。
    ちゃんと自分で解決する方向に助言してみて
    家はたまたまそれで上手く行きましたが。

    陰湿ないじめは昔自分が子供の頃にもありました。
    ただ、今ほど騒がなかっただけで
    本当は今も昔もそれほど変わらないのかもしれませんね、、、

    Comment by mint
    2009 年 11 月 14 日   12:06 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)