SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私が決心した言葉

 
何の決心かというと離婚なんですけどね(笑)
 
えーと、本人は明るく話せる事なので重くならずに読んでくださいまし(#^.^#)
 
ずっと悩んではいました。
 
2年前に離婚したのですが、離婚を考えて悩んでいたのは
 
さらにそこから5年くらい前でした。
 
悩むあまりに鬱状態になって行ってたと気づいたのは2~3年後でしたけど
(鈍感? 笑)
 
自分の気持ちやしんどい体(鬱からくる無気力感とかね)をかかえ
 
日常をこなすのが精一杯で、今思えば子供の事なんてぜんぜん見てませんでした。
 
それこそ、育児も(当時小1と3歳くらい~小2と4歳まで)家事の一つのようにしてたくらい。
 
当時、東京転勤に伴って神奈川に住んでいましたが
 
「この生活も限界」と感じて、私は元夫が転勤はないというので
 
子供を連れて仙台に戻り、別居状態にしようと思いついたのです。
 
でも、小学校と幼稚園の事を考えて3月に引っ越ししようと思い
 
10月くらいにやっと相手がそれに納得してくれたんですが
 
結局、会社で画策して3月に一緒に仙台に移り住む事に。
 
それじゃ私にとっては意味がなく、精神的にはどんどん追い込まれていく事に(-_-;)
 
そこで、何とか別居!と調停を起こして1年近くかけて別居したですよね。
 
そうして半年くらいが過ぎた頃だったでしょうか?
 
ある日3人でテレビを見ていた時、たぶんお笑い番組かな?
 
子供たちが振り返って私を見て言ったんです。
 
「あー!お母さんが笑ってる」
 
「ホントだ~笑ってるねぇ~~」
 
それはもう嬉しそうに…。
 
ショックでした。「あぁ、私は笑ってなかったんだ」ってね。
 
そして、これじゃいけない!子供の前で笑ってない母親
 
そんなのいいはずじゃない。子供達の前で笑ってる母親でいたいと心から思いました。
 
そうして私は離婚を決意したんですね。
 
今は3人で大笑い
 
時々、私は鬼の顔にもなりますが(笑)
 
基本、笑顔で過ごせるようになり子供のちょっとした変化にも気づけるようになりましたよ~(^-^)

18 Comments »
  1. こんにちはー私のサキナ仲間も明るい?離婚された方いますよ。やはり子供のことを考えて、明るく、きっぱりとー私がいうのもなんですが、mintさんと子供さんの幸せが一番ですものーいつもコメントありがとうございます。

    Comment by よーぜふ
    2009 年 11 月 9 日   12:48 PM
  2. >よーぜふさん

    ありがとうございます~。
    結婚生活の方が暗かったので(笑)
    今は毎日明るいです。
    離婚っていうと悲観されるのが…ね(苦笑)

    Comment by mint
    2009 年 11 月 9 日   1:28 PM
  3. 明石やさんまさんが バツ一って 言い始めたんだすってね@@
     でも 前向きの離婚は マル一って 教えてもらったよ。
     がんばれママさん^^

    Comment by まいける
    2009 年 11 月 9 日   6:22 PM
  4. mintさん、こんなに赤裸々に語ってくださって、心の整理が付いた証拠ですね☆
    過去は変えられないですもの。これからのmintさんとお子さんの幸せな生き方が大事ですよネ。未来は自分で設計して行くんですもの。素敵な未来に向かってfight一発!!(^o^)丿

    Comment by 涼さん
    2009 年 11 月 9 日   6:37 PM
  5. 笑顔を取り戻されたことが、お子ちゃま達にとって一番ですね。mintさんと、お子ちゃまが、楽しい生活が本来あるべき形なのだと思います。
    離婚というと重く感じますが、mintさんが、明るく話せることって書いているのがけじめをつけた女のかっこよさを感じたeimyでした☆彡

    Comment by eimy
    2009 年 11 月 9 日   7:55 PM
  6. mintさんの決心までの心模様、よく分かります。何を隠そう私も離婚経験者です。もう22年も前の話ですけど。悩んでいる時は運転していて信号を見落としたりとか、胃が痛くて食事が喉を通らないとか、人並みに悩みました。決めてしまってからは「もう後戻りは出来ない!娘を一人前に育てないと!」と肩に力が入りまくりで娘に煙たがられましったっけ(#^^#)私も笑顔を忘れていました。でも自分が選んで結婚も離婚も決めたから後悔は有りませんでした。これから色々な事が有ると思いますが愛する子供さんと一緒に乗り切って下さい。これからの幸せの為の決心ですから。

    Comment by とんでるばば
    2009 年 11 月 9 日   9:03 PM
  7. >まいけるさん

    へぇ~×1ってさんまがつけたんですか!
    初めて知りました~。
    私は○1です(笑)

    Comment by mint
    2009 年 11 月 9 日   9:36 PM
  8. >涼さん

    結婚は最初後悔してましたけど
    今は、結婚も離婚も後悔してません。
    私が語る事で、同じような思いをしている人に
    何か役に立てる事がないか…とも思ったりしてるのですが。

    Comment by mint
    2009 年 11 月 9 日   9:38 PM
  9. >eimyさん

    そうですねぇ。
    離婚って、まだまだ日常じゃなく
    何となくタブーって感じだと思います。
    でも、私に限っては負い目もなく
    何も変わらないって感じなんです
    子供達と笑顔で過ごせるのはシアワセです

    Comment by mint
    2009 年 11 月 9 日   9:41 PM
  10. >とんでるばばさん

    私は、離婚前に苦しくて子供にあたり散らしていたと思います。
    一方的に叱って
    子供の言い分なんて無視して…。
    気持が安定した事で、子供達とやっと普通に過ごせるようになりました。
    基本、子育ては元夫と協力体制ですので
    今からの心配と言えば自分の事くらいでしょうか。
    コメントありがとうございます(^-^)

    Comment by mint
    2009 年 11 月 9 日   9:46 PM
  11. いつも、コメントありがとう。
    mintさんの言葉にいつも、励ましてもらってます。

    いい離婚できてよかったですね。
    こうやって皆に言えるようになったのはいい離婚が出来た証拠ですよ。
    また、ポルト載せるからチビちゃんたちと一緒に笑って下さい。

    Comment by keke-mero
    2009 年 11 月 10 日   8:49 AM
  12. >keke-meroさん

    いえいえ、私もkeke-meroさんから
    嬉しい言葉もらってますよぉ~~(^-^)
    「いい離婚」って言ってもらえて
    本当に嬉しいです!

    ポルトちゃん
    今や、我が家で一番の癒しかも~~(⌒^⌒)bうふっ

    Comment by mint
    2009 年 11 月 10 日   9:55 AM
  13. 私は結婚をして居ませんが‥やはり子供は大人以上に敏感で母想いなのですね↑きっとお母さんの笑顔が見れた事がとても嬉しかったんでしょうね[四つ葉]だから自然に言葉がでたんですね!!ジ〜ンとします。前にマネージャーさんが言ってました…切らなきゃならない縁もあると。そして母は家庭では太陽[晴れ]子供は母の背中をみて育つと教えてもらいました。当時は思い悩んだろうけど、今とても幸せなmintさん家族だから、これからは何があっても強い味方がいるから大丈夫[チョキ]mintさん子育てに励んで下さい[四つ葉]

    Comment by kirin
    2009 年 11 月 10 日   11:59 AM
  14. >kirinさん

    私の両親が不仲でして…
    そんな家に居るのがすごく嫌で
    早く自立したかったので大学行かずに専門学校へ…
    そんな経緯もあり、子供の言葉はドキッとしましたねえ。
    マネージャーさんの言葉。ステキです。

    kirinさんありがとう~
    これからも自分と子供の為にがんばりまーす♪

    Comment by mint
    2009 年 11 月 10 日   2:42 PM
  15. うちは8年前ですが今思っても色々あったような気もしますが、また結婚もしちゃったし(笑)ホント好きなように生きてきたと思います;; 2回目は相手に求めているものが明確になってて選びやすかったりしちゃたし[双葉]
    これこそ私のまさかの坂だったかも(笑)

    Comment by ぽち
    2009 年 11 月 10 日   9:25 PM
  16. >ぽちさん

    私の離婚はイメージ通りだったと思います。
    結婚直後に「別れる」って思ってましたもん(笑)

    でも、再婚ってイメージが全くないので
    再婚ないかも?(笑)
    ぽちさんはいい人に巡り合えてよかったですね~

    Comment by mint
    2009 年 11 月 10 日   9:59 PM
  17. 結婚したからこそ、こんなに可愛い宝物が手に入ったんですから、良かったんですよ。mintさんと、遊戯がもう少しお姉さまになり子離れした時は、隣人で暮らせばよいのです(^O^)美しき姉妹のように!!

    Comment by 遊戯
    2009 年 11 月 13 日   10:52 AM
  18. >遊戯さん

    そうなの~
    結婚して子供がいてくれるからこそ
    私も生活出来ているから感謝なのです。

    隣人!いいですねぇ~~
    お互いが今住んでる場所から
    ちょうど中間地点に引っ越しましょ~(^-^)

    Comment by mint
    2009 年 11 月 13 日   10:29 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)