SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

サンタクロース信じる?

我が家では、中3の娘は中1まで真剣に信じていました(笑)

黙っていればもっと今年も信じてたかも?とさえ思ったり。

中1のXmas近くに、実家の母が私と上の子と待ち合わせた時

母が「うちの嫁、高校生と中学生に向かって、今年はサンタさんに何お願いするの?って聞いてるのよ!もぉ信じてるわけないでしょうーに」と言い出し

私は途中で首締めようかと思ったくらいです。

もう、その時は怒り心頭しちゃって「もぉ!お母さん最低!!」って

ほとんど口利きませんでした。

結局、それで上の子にはすっかりわかってしまい

私もがっかりでしたが、子供はそんな形で知らされて可愛そうでしたよ。


なぜ、中1まで信じてたかというと

まず上の子は、幼稚園くらいの頃のXmasイヴの夜

夜中にガーデニングを気にして元夫が外に出た時の玄関ドアの開け閉めを

寝ぼけた頭の中でサンタさんが来たと思ったらしく

「ドアの閉まった後に、トナカイさんの鈴の音が聞こえたんだよー!」って

翌朝、プレゼントをベッドから抱えて起きて来たんです(‘-‘)フフ

でも、小学校の3~4年生くらいからって学校でそういう話になるから

疑心暗鬼になりません?その時にある手を使いました。

「北アメリカ航空宇宙防衛司令部によるサンタ大追跡」サイトがあって

NORADっていうのですが、毎年サンタの追跡を動画で見せてくれます。

それを見せて(アメリカ時間なので、日本ではイヴじゃなく25日になっちゃう)

25日の朝に「こうやってプレゼントを持ってきてくれたんだねぇー!」って(笑)


それでも疑いが強くなった時に、うちは毎年11月にサンタさんへ手紙を書かせるのですが

その内容を妹の同級生でニューヨーク在住の友達にメールで送り

その人からエアメールで(英語で)返事を送ってもらってました。

英語は私より、子供たちの方が読めるし、その方も別紙に訳しても下さってましたが。


これだけ手の込んだ事をしてたので

かなりの確率で信じてました。現に、上の子が中1の時に書いた

サンタさんへの手紙は、誰に見せても

「これは信じてるわ~~」って感心してましたから(笑)

そして今日、チビがサンタさんへの手紙を書いて寝ました。

この子は信じてないかもなぁ…と思っていたのですが

内容を読んでて笑っちゃいました。

普段はかなり生意気な事ばかり言うし、反抗期入ってきてるのに

やっぱりサンタさん信じて書いてありますよ(^O^)アハハ

長くなったので、チビの書いたサンタさんへの手紙は

明日にでもUPしようと思います。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
11:42 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. 我が家はまだまだ信じてますが
    甥っ子も中3まで 信じてましたよ♪
    姉夫婦もとっても手が込んだ方法してましたし^^
    私も 一役買ってましたから^^
    「みんなの前では サンタなんていねぇよ!って言ってるけど おれ ほんとは居るって信じてるんだ!
    ぴすた(私を呼び捨ての甥っ子・・・--;)も信じてるだろ!?」
    って毎年聞かれて「当たり前じゃん!」
    って 答えてました^^;

    Comment by ぴすた
    2009 年 11 月 15 日   12:09 AM
  2. 読んでいて、お子さん達の様子が目に浮かび、ワクワクしてしまいました。サンタクロースを、信じていて欲しい気持ちとってもわかります!
    うちの子は小1ですが、もうすでに怪しんでいます。お友達にいないんだよって言われたとか・・・さびしいですよね・・・
    ちなみに、友達の弟は、小6まで将来の夢は
    『ウルトラ警備隊』だったそうです(*^_^*)

    Comment by かぐら
    2009 年 11 月 15 日   12:22 AM
  3. >ぴすたさん

    なんだか大人もそういう子にワクワクしますよね~~。
    男の子はどうしてかなおさら可愛い♪
    最低でも小学生のうちは信じさせたいと思ってます。
    家の子達も友達とは「いないよねぇ」とか話してるようですが
    私が「信じなくなった子はもらえないから親からもらってるのよ」と言ってたのも
    信じているようです(⌒^⌒)bうふっ

    Comment by mint
    2009 年 11 月 15 日   4:23 PM
  4. >かぐらさん

    そうなんですよね。
    1年生くらいになると、そのご家庭の方針なのか
    いないって教える親もいるようで…。
    このサイト、今年は使ってみてはいかがですか?
    これで、疑心暗鬼だった中学生が信じたっていう話も実際ありました(他所のご家庭で)

    ウルトラ警備隊!かっこいいですもんね(笑)
    うちの上の子も小学校2~3年まで
    将来の夢は「セーラームーン」でした_(^^;)ツ アハハ

    Comment by mint
    2009 年 11 月 15 日   4:26 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)