SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

子供の名前といえば…

あぉPさんのブログ読んでて思い出しましたが

近年の子供っていろんな名前がありますよね。

上の子が幼児期の頃、夜間救急病院に行った時でした

家の子の前に呼ばれた名前が「○○ れもんちゃん」

その瞬間、はぁ??れもん…とな。

「言う事きかないと絞るぞ」と、つい心の中で突っ込みを。



上の子が入ってた育児サークルでも

真っ黒な顔の女の子をお母さんが「ミッフィー、ミッフィー」と呼ぶので

隣のママ友に「ハーフなの?」と聞いたのですが

「ううん、日本人でね美しい風って書いてミッフィーなんだって」

『ミッフィーって白い兎よね?』と、また心の中で突っ込みを。


チビの小学校には、バイク好きのお父さんが息子に「ハーレー」とつけたとか

前に住んでた所にも男の子で「リズム」くんとか…。

ハイカラな名前はいいんですけど、それって小さいうちは可愛いよ
(ミッフィーちゃんは例外でしたが (-。-) ボソッ)←失言!

でも70歳 以上になって病院で「ミッフィーさん」とか「レモンさん」と呼ばれたら

みんな見るでしょう?「ええー、おばーちゃんなの?」って。

一応、そーゆーのは考えた方がいいのかな?と。

同じ(>.<)スッパイ!系でも「梅ちゃん」だったらOKのような(違)



なるべくない名前と凝るのもいいんですけどね…

8 Comments »
  1. うわぁ〜今は、れもんちゃんやミィッフィーちゃんが居るなんて驚きました[電球]ハイカラな名前が増えてるのは知ってましたが、想像を超えてます(^◇^)私は良く苗字を間違えて呼ばれてガッカリしますが、本人と名前がかけ離れてるとmintさんの様に心の中で突っ込みたくなります[目]名前は一生のお付き合いですから‥名付は大切ですね[四つ葉]

    Comment by kirin
    2009 年 11 月 20 日   12:26 AM
  2. おはよう。
    面白いね。読んでて思わず笑ってしまった^^
    ホント小さいうちは良いけど、おばあちゃんになってからレモンは無いよね。梅だったら私もわかる(笑)

    Comment by keke-mero
    2009 年 11 月 20 日   8:47 AM
  3. >kirinさん

    名字も同じ感じで読み方違ったりで
    失礼ないようにしたいとは思いますよね
    呼ぶ前に「○○さんってお呼びしていいんでしょうか」
    くらいの確認欲しいものです。

    ホント、赤ちゃんも幼児も可愛いからいいんですけど
    高校生・大学生・社会人になってから
    本人が名前呼ばれるの嫌がらなければいいけどって思います。


    >keke-meroさん

    面白いでしょう。
    他にも当て字すぎて読めないとか
    沢山あるんですよー(笑)

    Comment by mint
    2009 年 11 月 20 日   9:06 AM
  4. ミッフィーちゃんには驚きですね(+_+)一度聞いたら、なかなか名前の読みは聞きにくいので…ケータイのメモリーに((ママ友・子供の名前・読みがな))入れてます('_';今の時代何でも有りですね(>_<)

    Comment by あぉP
    2009 年 11 月 20 日   12:04 PM
  5. 遊戯の息子の一人はきちんと呼ばれた事が無いですね。ひらがなで読めば、代表的な名前なのですが、漢字がないので・・・・。
    遊戯が衝撃的だったのは、「悪魔」ちゃんと、付けてお役所に却下されて腹をたてているお父さんがいた事です。・・・・何だか悲しくなってきた記憶が。親って何なんでしょうね。

    Comment by 遊戯
    2009 年 11 月 20 日   12:19 PM
  6. >あぉPさん

    という事で、赤ちゃんの名前
    いい名前だと思いますけどね~~。
    こっちの方が将来的に心配ですよ(笑)


    >遊戯さん

    悪魔ちゃんには驚きでしたよねぇ
    親としての責任ってなんなんですかねぇ。

    Comment by mint
    2009 年 11 月 20 日   7:33 PM
  7. mintさん。
    コメントありがとうございました。

    名前には
    そのひとの
    使命がはいっているそうですよ。
    どんな人生になるのやら☆

    mintさんのツッコミ
    私好きだなぁ♪

    インパクトあって
    覚えやすいけど
    一生って考えたら
    どうなんでしょう??

    まぁ
    私は普通でよかったです。

    Comment by bob
    2009 年 11 月 21 日   3:53 PM
  8. >bobさん

    こちらこそコメントありがとうございます

    名前って重要ですよねぇ。
    私も普通の名前ながら嫌だって思ってた時期がありました。
    一生を考えて…特別な名前じゃなくてもいいですよね。

    私も今はありがたく思えます。

    Comment by mint
    2009 年 11 月 21 日   9:28 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)