SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

母娘ケンカ!

どうしてうちの長女はマイナス思考なのかと

がっかりしてしまいます。

で、ついつい大声で怒鳴るような言い方になっちゃって…

\(__ )反省


「高校行けるかなぁ~」とか言いだして。

まぁ、それは流したというか「自分次第じゃないの~、悔いなく勉強すればいいし」

なんて答えてたんですが、その後で…

「だって、毎日塾へ自習にも行きたいけど、ご飯炊いてとか言われるしチビもいるし…」

これって言い訳じゃないですか???

私が長女にご飯炊いててって頼むのは、学校から帰宅しても勉強するわけでもなく

何となく過ごしているから、そんなんだったら…と思って手伝わせていました。

塾行くとか、勉強しているなら私が前の晩から、もしくは朝にちゃんとタイマーで仕掛けて行きます。

それに、チビの存在なんてまるっきり関係ないわけで…


だから「そんなの言い訳でしょう?人のせいにして、何かを理由にして結局は自分への言い訳にしてるだけ。マイナス思考なんじゃん」

そいうと、思いっきり反発してきました。

(´ヘ`;)ハァ…

焦ってるのか、何なのかイライラしてるだけなのか

まぁ、反発してきてもイライラしててもいいんです。

ただ、何かのせいとか自分に言い訳作ってるのが

どうしても残念でがっかりで…。


実際、焦ってるのかな?と感じる事はあるんですけど

それも私から見ていると自業自得で、冬休みに勉強しないと休み明けに皆と差がつくと

それはもう、勉強しろって事はほとんど言わない私が

口すっぱく言って来たというのに、のほ~んとダラダラ過ごしていたのは本人。

なので、長女は私が知らないと思ってるようですが、塾での順位下がってます。


ちゃんと気付いて、悔いなくやってくれればいいんですよ。

私は常々「後で、あの時やっぱり勉強していれば」と言わないように

今やれる事を精一杯やるんだよ」とだけは言っているんです。

が、その精一杯もなく文句ばっかり言うんじゃない!!って

ついついね(笑)


泣いても笑っても私立の試験は2週間後

そして、本番の公立はあと1ヵ月ちょいですからねぇ~。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
10:18 PM  コメント (10)
10 Comments »
  1. もうお受験シーズンなんですねぇ(x~x) その頃って自分もイライラしてたかもなぁ…受験とかじゃなく人生に?(笑)思春期と言うか反抗期みたいな感じだったような(-」-) 親の言うことが頭ではわかるんですけど反抗的な事ばかり口からでちゃったり(→_→)とにかく生意気で手が掛かる子供だったのを思い出しました

    友達に言われると素直に聞けるんですけどね[雫] お手紙を書いてみるとかはどうですか?† 私は口だとついつい言い過ぎちゃうんですよね[台風]

    Comment by ぽち
    2010 年 1 月 25 日   11:45 PM
  2. mintさんこんばんは^^やはりもれなくやって来ましたねぇ~!受験生親子関係(^_^;)。殆どのお家で通る道です。本人も分かっているのですが焦りと不安で、誰かに当たったり不平不満を言ってしまうみたいです。親もつい大丈夫なのか?と言う不安と焦りで口出ししてしまうんですよね(ーー゛)家も勿論有りましたよ!家の子は褒めれば木に上るタイプなので「貴女なら大丈夫!」って言ってたら潜在意識に入ったのか、根拠の無い自信に満ちながら勉強しましたよ(笑)

    Comment by とんでるばば
    2010 年 1 月 25 日   11:56 PM
  3. そうなんだ(v_v) うちの息子も焦っているみたい;;年明けの最後の校内模試が思うよいでなかったので!面接の練習に逃げてる(^o^)

    Comment by 喜之助
    2010 年 1 月 26 日   12:08 AM
  4. 受験シーズンなんですね~
    我が家は子供いないからわからないけど、犬の受験は無いしね~
    自分の受験の時もイライラして八つ当たりしてたかも。
    うちは兄弟が多くて兄や姉がうるさかった(笑)

    Comment by keke-mero
    2010 年 1 月 26 日   9:43 AM
  5. 受験生って心のやり場のない不安や焦りがありますよね。
    eimyもそうでした;; 今は母の方の気持ちもわかります。
    三年後には我が家も受験がやってきますf^_^;

    Comment by eimy
    2010 年 1 月 26 日   2:04 PM
  6. >ぽちさん

    確かに自分も反抗期の時期ではあったものの
    なんか忘れちゃってて(笑)
    思いだそうとしても受験の頃をあまり思いだせないんですよねぇ。

    3年生になって、反抗も落ち付いてたのに
    ここ数日酷いのなんの。
    相手にしないようにはしてたんですけど
    今回のマイナス思考に、ついつい(-_-メ) ピクッと(笑)

    Comment by mint
    2010 年 1 月 26 日   8:06 PM
  7. >とんでるばばさん

    そーなんですか!
    みんな通る道みたいなものなんですね。
    さすが、子の気持も母親の気持もなるほど…です。
    私も常日頃「寝る前に、行きたい高校に受かりました。ありがとうございます」と
    音読するように言ってたし
    「あなたなら大丈夫」とも言って来たのですが
    今は何を言っても…的なので
    少し遠巻きに見守ります(苦笑)

    Comment by mint
    2010 年 1 月 26 日   8:09 PM
  8. >喜之助さん

    同じような感じです。
    でも、焦ってる割には土日もゴロゴロしたり
    遅くまでラジオ聴いて起きてたり(-_-;)
    だからついつい、マイナスな発言に(-_-メ) ピクッとしちゃったんです。
    お互い、早く決まっちゃうと落ち付きますね!

    Comment by mint
    2010 年 1 月 26 日   8:11 PM
  9. >keke-meroさん

    そうなんですよねぇ。
    とはいえ、自分が受けるわけじゃないし。
    って日頃、私は何も感じてないんですが
    目に余ると、ついつい…ね。
    自分の時は?なんだかほとんど記憶になくて(笑)

    Comment by mint
    2010 年 1 月 26 日   8:12 PM
  10. >eimyさん

    それが、自分の時にそんなに焦ったりイライラしてた記憶がなく
    もっと淡々としてた気がするんですよねぇ。
    反抗期ではあったものの…。

    3年後ですかー!
    うちは3年後にはダブル受験ですぜぃ!(爆)

    Comment by mint
    2010 年 1 月 26 日   8:14 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)