SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
こんな記事発見
 
『キモかわいいストラップ』
 
https://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/local_dishes/?1251800961
 
 
これをナマコ好きのチビに見せたら
 
チ「わぁ~気持ちわるぅ」
 
私「本物を乾燥させて…だって」
 
チ「へぇ~、じゃ食べれるんだ」
 
私「……。」
 
 
違うと思いますよ(笑)

 
投票する時のチェック方法とか
 
統一していないものなのかしら?
 
 
今回の衆議院選挙での選挙管理委員会のミス
 
極端な2例
 
 
 
1つは大阪で
 
47歳の父親に11歳の少女が付いて行き
 
選管はその子にも投票用紙を渡した
 
そして、その子は投票してしまったそうです。
 
投票所に居た人が、その子を知っていて
 
間違いに気づいたものの、すでに投票箱に入れた後で
 
どれがその子の票か判断できないために、それは有効票となったとか。
 
 
 
逆に、神奈川では
 
21歳の女性が、母親と投票所に行ったら
 
母親に付いて来た子供だと思って投票用紙を渡さなかったとか。
 
しかも、選管は女性に謝るどころか
 
「投票してもらわないと困る」と言ったらしく
 
その対応に怒った女性は、投票せず帰宅したそうです。
 
 
 
どうしてこんな事がおこるのか?
 
実際、投票に行った私は不思議でなりません。
 
 
だって、私のところの投票所では
 
はがきと名簿を照らし合わせて割り印をして
 
その葉書を持って、まず投票用紙をハガキと一緒に受取り
 
立候補者の名前を書いて投票箱へ入れたら
 
次に、ハガキと交換で比例区と裁判官の用紙を受け取ったので
 
仮に子どもを連れて行っても、その子が投票用紙をもらうわけがないし
 
逆に、21歳の女性のような事も起こらないと思うのです。
 
 
まぁ、小学生の投票に関してはしかたないとして
 
21歳の女性は嫌な思いをしたわけで
 
これじゃ若者の投票率も下がる要因にもなるんじゃないかと。

090901_084201  
台風一過
 
今日までは風雨が強いと覚悟してましたけど
 
目覚めて驚きました。
 
 
私の寝室は東向きなので
 
あまりの眩しさと暑さで目が覚めたくらい
 
晴れ渡っていました
 
 
 
台風は日本付近で発生したけど小さかったとか。
(今頃遅い? 笑)
 
被害もほとんどなかったようで
 
何よりでしたね。
 
 
 
私は最近
 
毎朝、アップのマネージャーから送信される
 
メルマガを楽しみにしています。
 
 
子どもの夏休みやインフルエンザ問題で
 
8月はバタバタと駆け足で過ぎてしまって
 
ラウンジにも顔出せず(涙)
 
 
さて、今日から9月
 
気持ち切り換えてスタートしよっと!

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:23 AM  コメント (2)