SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
今日は、上の子と一緒に
 
「オープンスクール」なるものに行って来ました。
 
昔は、高校受験するのにこんなのありませんでしたよね?
 
 
こちらでは、公立・私立共にほとんどの学校でオープンスクールが
 
開催されています。
 
 
 
公立の方は、友だちと何校か回ってきていましたが
 
私立は今回初めて。
 
なぜ、私も付いて行ったかというと母校だったから(笑)
 
 
 
ネットで母校のサイトを見たら
 
自分の時の古文・漢文の先生が副校長先生になってました。
 
とはいえ、入学でもしなければお会いする事ないだろうと思っていたのですが
 
校内案内で、職員室まで行った時
 
ちょうど中から出て来た先生と目が合ったのですが
 
先生の方が先に、驚いた顔をしながらも
 
「まぁ、どうしてー」と(笑)
 
「○○先生!覚えていらっしゃるのですか?」と言うと
 
「わかります。わかります。ただ名前までは…」
 
そりゃ、そうでしょう(笑)卒業したの20年以上前(爆)
 
旧姓を言うと、そうそうと懐かしそうにしてくださいました。
 
 
一通り説明も終わり、送迎バスの時間まではまだあったので
 
上の子が自分のやってきた部活の練習見たいと言い出し
 
体育館に向かうと、外ではテニス部が練習中
 
顧問の先生が、自分の頃と同じでした!(笑)
(私はテニス部じゃないんですけどね)
 
私が高3の時に憧れてた先生です。
 
「○○先生ですよね?覚えてらっしゃらないかもしれませんけど…」
遠慮がちに話しかけると
 
「おー!覚えてる覚えてるさ!」と
 
(‘-‘)キャーキャー
 
まぁ、修学旅行中 ずっとキャーキャー騒いで追っかけしてたし(笑)
 
その当時、先生は新任だったから覚えてくれてたのかも
 
てか、私立のミッション系女子高に男性の新任
 
今思えばよく入れてたなぁ~~学校と思います。
 
 
今日、お会いできなかったけど
 
あと2~3人は自分の頃の先生が残ってました。
 
先生方は見た目、あんまり変わってなかったわぁ。
 
上の子より、私が楽しんじゃったかも(笑)
 
体験授業の英語も、なかなか楽しい授業でした。
 
 
 
 
というか、
卒業して20年以上過ぎてるのに
 
覚えててもらえる私って「どうよ?」って感じです(;^_^A アセアセ・・・
(真面目な生徒とは言えなかっただけにね)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
7:37 PM  コメント (3)

北海道物産展!

めちゃめちゃ混んでます。


北菓楼の「開拓おかき」大好き♪
たまにお取り寄せまでしちゃうんです。


物産展でやっと見つけた時には

箱から出してるところでしたが

見る間に減って行きました(^^;


今日は、新たに青い地ビールを買ってみたの

どんな味かしらドキドキ(笑)