SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
チビは小学校で合唱部に入ってます。
 
まずまず伝統ある合唱部で、NHKのコンクールでは全国大会出場した事も。
 
 
今年は新型インフルエンザが流行ってしまい
 
地区予選を泣く泣く辞退する事になったのですが
 
再来週には別の大会があります。
 
 
 
その大会では合唱の他に、重唱部門もあり
 
たぶん3~4人で歌うのですが
 
3人のメンバーに見事選ばれました!(^-^)
(部員は43名)
 
大会は終わってませんが、選ばれたお祝いに
 
昨夜はチビの大好きな手巻き寿司
 
090906_184101  
 
ご飯は3人で3合炊きましたが
 
ほとんど残りませんでした(苦笑)
 
手巻きする時、本当はもっとネタ多いのですが
 
今回は、日曜日の夕方にお買いものへ行ったので
 
あまりお刺身系の残りが無くて(-_-;)
 
レタスと一緒のは焼き豚で(笑)マヨネーズを少し塗って一緒に巻きます。
 
思いつきでやってみたけど美味しかったわ♪
 
 
 
今月は、私も子ども達もいろいろ行事がちょこちょこあって
 
なんだか週末もバタバタしそうです。

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
11:31 PM  コメント (2)

滅多に無いのに人身事故があったと
全面ストップしてます(涙)


仕方ないのでバスで帰りますが
時間より料金が心配(苦笑)
母子家庭には痛い出費です〜

ハァ…

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
5:28 PM  コメント (0)

 
今朝、出勤のときに何気なく空を見たら
 
すっかり秋の雲でした。
 
あぁ~秋だねぇ…なんて思いつつ
 
今朝の太陽の日差しは、秋を感じさせずにジリジリとしてます。
 
 
そういえば
 
数年前から感じるのが、真冬でも晴天だと
 
太陽光線強いなぁ~~と。
 
お洗濯干しにベランダに出た時、何度かそう感じたのを思い出しました。
 
 
やっぱり自然破壊?オゾン層のせい?
 
私は、昔からゴミの分別もエコにも割りと関心があって
 
ここ3年くらいは、洗面所・お風呂・台所には
 
全て純石鹸を使っています。
 
ある意味、手も食器も体も同じ石鹸です
(一応、分けてますけどね 笑)
 
最初、合成洗剤で洗ってた食器は
 
変な膜のような物がついてて、石鹸じゃなかなかそれが落ちませんでしたが
 
そんな食器達も、毎日石鹸で洗うとピカピカに!
 
しかも、純石鹸なら水で流しても水質汚染にもなりませんし。
 
香料もないので、食べ物にニオイがついたりしませんし。
 
しかも、油汚れもちゃんとキレイに落ちるんですよ。
 
出来るだけ、きれいな海を子孫に残してあげたいという気持ちから始めたのですが
 
これがなかなかイケます。
 
食器洗浄器は、水質汚染の敵だー!(笑)
 
 
 
世の中、便利になると汚染は進みますね。
 
 
 
さて、本日も職場からのエントリー
 
そろそろ真面目に仕事します

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
9:29 AM  コメント (2)