9.11 ワールドトレードセンター
あの恐ろしい事件から8年が経つのですね。
1機目がビルに衝突した時は、何かトラブルがあったのかと思ってました。
当時、夜も遅くのニュースで繰り返し映し出される映像は
映画のワンシーンのようで、何度見ても現実のものとは思えませんでした。
そうしているうちに、2機目の飛行機もビルに突っ込み
『ただの事故じゃない。何かおかしい…』
そう感じていたのを思い出しました。
現実にこんな酷いことが起こるとは思いもしなかった。
当時、私は神奈川に住んでいました。
私の家は、外資系会社の研究所が近くにあり
海側に米軍基地、そしてその研究所を通過して山側には
米軍の無線局(?)だったかな…があるような場所でした。
ワールドトレードセンターが、あんな事になった後で気づいたのが
あの事件の数日だったか1~2週間前からだったか
米軍のブルーインパルスの飛ぶ回数は、普段と比べものにならないくらい多く
そのせいで騒音もひどかったのです。
私も事件の数日前には、たまりかねて「どこへ苦情を言えばいいんだろう」と
考え始めていたところでしたし。
しかも、あの事件の前
夜中にも関わらずブルーインパルスが飛び交っていたのです。
その音は、戦争を体験していない私が
「まるで映画で見る空襲のようだわ…」と不安に思ったほどでした。
後々、ご近所の噂では
「もし、日本だったらこの辺りも危なかったらしいよ。
米軍基地と無線局の中間で、しかも外資系(アメリカ)会社の
研究所も近くだし」などという話も耳にしました。
そんな事もあって
まるっきり他国の関係ない話とも思えず
ニュースで目にする度に、それから今日みたいに映画で目にする度に
胸がギューッと絞めつけられるような思いをします。
いまだに遺骨や遺品さえも見つからない方もいるとか。
ご家族の悲しみはどれほどのものなのか
とても想像出来ないくらいです。
こんな大変な事は二度と起こって欲しくないですね。
コメントはまだありません。