SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
自分が子どもの頃は
夏休みと言えば、ラジオ体操とカブトムシ!
なぜかこれが頭に浮かぶのですが(笑)
 
 
まぁ、カブトムシ \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ
ラジオ体操は、夏休み中ほぼ毎日のようにあったのに
自分の子がラジオ体操に参加する年齢になったら
夏休み中に3日くらいしかありませぬ…
ちょっと驚きました。
 
 
そして、数年前
自分が子供会のラジオ体操係りで
ラジオ片手に行ってたのですけど
なんとか第一は覚えていたものの
第二はところどころ思い出せず
テケトーにやっちゃった(*^.^*)エヘッ
なんて感じで終わらせちゃいました(-_-;) あかんやん。
 
 
ところで、ラジオ体操
地域で行う日数に違いがあるのかな?
この辺りは、ほとんどが3日~長くて1週間程度みたいです。
 
 
確かに親は6時半に集合はちょっと大変だけど
子どもの為には、昔のようにほぼ毎日がいいと思うのですが。
 
 
で、うちの子供会
明日から3日間、ラジオ体操です。
しかも、場所が近所の大型スーパー開店前の軒下をお借りしてるので雨天決行です(笑)
 
面倒がるお年頃(小6)かとおもいきや
なぜか?楽しみにしてるのが不思議。
しかも、中3まで「行こうかな~」と楽しみな感じ。
 
そうそう、どーせ中坊は寝すぎるんだから
お前こそ行けー行けーって感じです(笑)

ジャンル: 日記 — mint
11:28 PM  コメント (2)

 
みなさま、夏休みに入っていかがでしょう?
 
我が家は早々にバトルしました(´ヘ`;)ハァ
 
 
なんと言っても今の女の子は
男の子より「汚な好き」leftright.gif「綺麗好き」の反対です。
周りのママ友に聞いても
女の子の部屋の方が汚い!
 
で、我が家も例にもれずで(;^_^A アセアセ・・・
 
 
夏休みに入ってすぐ
2人の娘に部屋の片づけをするよう言いました。
タンスの中まですべて!ということで
期限は昨日の夕方にしてありました。
 
 
チビは、割とすぐに取り掛かり
2~3日かかったものの、昨日の夕方までには
ほぼ完璧に終わりました。
もちろん私は手伝いません。(小6だし)
 
 
が、上の子は全くやる気配もなく
確かに中2日ほどは中体連県大会で出かけましたが
2日目は、個人戦の応援だけで疲れる事もない。
それなのに、ずっとダラダラを続け
私が黙認しているのをいい事に夜も遅くまで無駄に起きてるだけ。
 
 
そして、昨日ついに
「片付け終わるまで夕飯は食べさせない」と宣言。
 
 
ところが今度は逆切れ
そして悪態つく…つく…つく…
さすがに私の理性も゙(・・ ) プチンッannoy.gif  
 
「いい加減にしろ!!」
はい、平手ですが5~6発やっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
叩いた手も痛いけど
それよりもっと痛かったのが私の心です。
 
 
何でこんなことまでしちゃったのかという思いと
何でここまでしないと素直に(たっぷり猶予与えてたのに)
しないんだという思い。
 
もぉ、情けないやら頭くるやら
手は痛いやら(-。-) ボソッ ←ヾ(・・;)ォィォィ
 
 
結局、長女が昨日
御夕飯にありつけたのは10時半過ぎです。
 
 
もー何よりゴミ屋敷か!ってほどの汚さ
それにもガッカリしてしまい
私の子育ては間違えてたのか…と
これまた泣きたいような気分です。
 
 
あぁ…ここまで暴露していいんだろうか(苦笑)
 
 
同じような悩み持つママさん方
または先輩ママさん
何かご意見お願いします。
 
 
ちなみに、毎日片付けさせようと
今までもいろいろやったのですが効果なしsweat02.gif  
 
という事で
今回は、毎日5時になったら片付けをして
私の合格が出るまで
御夕飯はお預けという対処を考えました。
 
 
恥ずかしくて書けないのですが
長女の部屋は、本当に凄かった…
ゴキブリが住みつかなかったのが不思議なほどなんです(号泣)

ジャンル: 日記 — mint
12:06 PM  コメント (4)