SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

親ってしんどぉー

 
みなさま、夏休みに入っていかがでしょう?
 
我が家は早々にバトルしました(´ヘ`;)ハァ
 
 
なんと言っても今の女の子は
男の子より「汚な好き」leftright.gif「綺麗好き」の反対です。
周りのママ友に聞いても
女の子の部屋の方が汚い!
 
で、我が家も例にもれずで(;^_^A アセアセ・・・
 
 
夏休みに入ってすぐ
2人の娘に部屋の片づけをするよう言いました。
タンスの中まですべて!ということで
期限は昨日の夕方にしてありました。
 
 
チビは、割とすぐに取り掛かり
2~3日かかったものの、昨日の夕方までには
ほぼ完璧に終わりました。
もちろん私は手伝いません。(小6だし)
 
 
が、上の子は全くやる気配もなく
確かに中2日ほどは中体連県大会で出かけましたが
2日目は、個人戦の応援だけで疲れる事もない。
それなのに、ずっとダラダラを続け
私が黙認しているのをいい事に夜も遅くまで無駄に起きてるだけ。
 
 
そして、昨日ついに
「片付け終わるまで夕飯は食べさせない」と宣言。
 
 
ところが今度は逆切れ
そして悪態つく…つく…つく…
さすがに私の理性も゙(・・ ) プチンッannoy.gif  
 
「いい加減にしろ!!」
はい、平手ですが5~6発やっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
叩いた手も痛いけど
それよりもっと痛かったのが私の心です。
 
 
何でこんなことまでしちゃったのかという思いと
何でここまでしないと素直に(たっぷり猶予与えてたのに)
しないんだという思い。
 
もぉ、情けないやら頭くるやら
手は痛いやら(-。-) ボソッ ←ヾ(・・;)ォィォィ
 
 
結局、長女が昨日
御夕飯にありつけたのは10時半過ぎです。
 
 
もー何よりゴミ屋敷か!ってほどの汚さ
それにもガッカリしてしまい
私の子育ては間違えてたのか…と
これまた泣きたいような気分です。
 
 
あぁ…ここまで暴露していいんだろうか(苦笑)
 
 
同じような悩み持つママさん方
または先輩ママさん
何かご意見お願いします。
 
 
ちなみに、毎日片付けさせようと
今までもいろいろやったのですが効果なしsweat02.gif  
 
という事で
今回は、毎日5時になったら片付けをして
私の合格が出るまで
御夕飯はお預けという対処を考えました。
 
 
恥ずかしくて書けないのですが
長女の部屋は、本当に凄かった…
ゴキブリが住みつかなかったのが不思議なほどなんです(号泣)

ジャンル: 日記 — mint
12:06 PM  コメント (4)
4 Comments »
  1. あぁ…
    うちもです[雫]
    服はごちゃっとタンスに入ってるし机も物を端に寄せる&なんでも引き出しに入れるだけ…

    でも片付けに限らず親がどれだけ怒ろうが、自分から進んでしようと思った事しかなかなか身につかないと思うのは私だけですか??[雫]
    だから楽しいとか必要と思えるように〜と思って色々考えるんですけど…
    難しくて怒っちゃってから後悔するんですけど↓

    Comment by ぽち
    2009 年 7 月 22 日   8:20 AM
  2. >ぽちさん

    私もあまりガミガミ言うのが嫌で
    少し目をつむって見てましたが
    その結果がこれでした…。

    この前、20代の職場の子をラウンジに体験連れていったんですけど
    その子、何も言わなくても
    顔を洗い終わる度に
    洗面台の水を必ず綺麗にふき取っていました。
    驚いたので聞いてみると
    「母親がすごくうるさくて身についちゃった」と言うのです。

    でも、さらに聞くと家では時々忘れて今でも叱られてるとか。

    要は、家でうるさいくらい親が言っていれば
    いずれ、または外ではちゃんとするようになるんだなーって
    その時に思ったので
    私は、諦めず騒ぎ続けます(笑)

    Comment by mint
    2009 年 7 月 22 日   7:48 PM
  3. 確かに…
    私も親がうるさかったから玄関で靴揃えちゃうなぁ[雫] あんなにうるさいって思ってたのに親になると同じ事子供に言っちゃいます(笑)
    外に出て恥ずかしくない大人になって欲しいですもんね† 子供の為に

    Comment by ぽち
    2009 年 7 月 22 日   10:11 PM
  4. >ぽちさん

    私も全く同じです(笑)
    怒る口調まで自分の親と同じだったり(;^_^A アセアセ・・・

    ぽちさんが言う通り
    何度言っても結局は本人の自覚ですよねぇ。
    何とかなるかしら…まだ(´ヘ`;)ハァ

    Comment by mint
    2009 年 7 月 23 日   12:02 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)