SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

アロマテラピー

 
年明けにだったかな?
 
地域広告で見つけたアロマテラピーアドバイザー講習を仕事休みの日に受講してました。
 
そして春にはアドバイザー1級試験も受けて合格。
 
とはいえ、勉強したのに発揮する場所もないんですが(苦笑)
 
ただ、その頃にTVで手タレ(手のタレント)さんの番組をたまたま見ていたら
 
さすが手タレさんだけあって、手の保湿とかいろいろお話してたのですが
 
その方が、ハンドクリームじゃなく自家製の化粧水を使ってると言っていました。
 
なぜハンドクリームじゃないのか…。
 
その理由は、サキナのお肌のお手入れと同じ理由で、油分じゃなく水分だと!
 
なるほど納得。やっとここでアロマを勉強した成果がありまして
 
それからは、手用の化粧水を自分で作って使っています。
 
作り方は簡単です 
 
≪準備するもの≫
・精製水(ドラッグストアで安く売ってます)
・グリセリン(これもドラッグストア)
・アロマオイル (これはお好みで。私は生活の木というお店の使ってます)
・ビーカー (生活の木でプラスチックだと安いです)
・かくはん棒 (家にあるなにか混ぜられるものでいいかも)
・保存容器 (ダイソーでスプレーとか買うといいですね)
 
①ビーカーにグリセリン2.5~5ml にアロマオイル1~2滴加えてよく混ぜる
 
②そこに精製水を20ml加えてよく混ぜる (25mlになるように)
 
③保存容器にうつし入れよく混ぜる
 
使う時はよく振ってから使って下さい。
 
アロマオイルの量だけは絶対守ってくださいね。
 
これを洗い物や手を洗った後に、手に吹きかけてよく摺りこむとしっとりしますよ。
 
好きなアロマオイル探すのも楽しいです。
 
私は、ラベンダー・ローズウッド・カモミールをその時の気分でブレンドして使っています。
 
グリセリンの量は2.5mlでもいいと思いますが、よりしっとり感が欲しい方は5mlまで好きに増やしてみて下さい。
 
増やしたからといって、特にべたつく感じも無いとは思います。
 
これ、化粧水なのでもちろんお顔にも使えるわけですが
 
私は一度も顔には使っていません。サキナのローションだけでいいので(笑)
 
もし、化粧水としても使おうと思う方
 
美顔器と一緒には使わない方がいいでしょう。たぶん…

2 Comments »
  1. mintさん、おはようございます。
    アロマ私も大好きですーと言っても詳しくはないですが、友人がアロマの資格を持っていて、私が思う種類を手際よく選んでくれます。今時期はティートリーが欠かせず、リラックスしたい時は、これーって感じで楽しんでいます。一番すきなのはネロリです。
    自分でも簡単に作れるんですねーすごい
    mintさんのニックネームの由来はアロマからなのかな?ってふと思ったことがあるんです。
    是非資格発揮してくださいねー

    Comment by よーぜふ
    2009 年 10 月 27 日   6:53 AM
  2. >よーぜふさん

    おはようございます。早いですねぇ~^^
    ティートリーもネロリもいい香りですねぇ。

    今回の化粧水にとあげたアロマは
    普通肌~乾燥肌 敏感肌にいいとされるものです。
    でも、ネロリも敏感肌にはいいようですから
    精製水もグリセリンも安いので作ってみてください。
    ハンドクリームよりいいですよ。

    mintの名前は、残念ながらアロマじゃなく
    お酒(カクテル)のミントフィズからですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

    Comment by mint
    2009 年 10 月 27 日   11:38 AM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)