SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 
まず、みなさんのブログになかなかコメントまでつけられずにすみません
<(_ _)>
 
 
では、続きを…
体の中が冷えると余分な水分と脂肪分をため込む体質を作ります。
 
水って冷たいですよね?つまり、自分の体が冷蔵庫で
 
脂肪はいわば冷蔵庫の中のバターなわけです。
 
バターは冷蔵庫の中では形を変えませんよね。溶かすには温めるしかないのです。
 
まぁ、原理的にはこんな感じです。
 
冷やす食品群と温める食品群がありますが、あまり気にしない方がいいでしょう。
 
ただ、体を冷やす食品を多めに摂らないのはお勧めします。
 
例えば、パスタ(冷やす)を食べながら飲むのは紅茶にするとか。
 
湯豆腐や冷ややっこにはしょうがを添えますよね?
 
お鍋にも根菜を多めに使う…など、少し気をつけるだけでも違うと思います。
 
冷えを強く感じる方は、朝起きたらおへその下にホッカイロを貼るのもいいんです。
 
ただ、低温やけどに気を付けてください。必ず衣類の上に貼るとか腹巻も近年じゃ可愛いのも多いですよね。
 
低温やけどの観点から、寝る時のホッカイロはNGです。
 
当然、朝の飲み物はしょうが紅茶がいいですねぇ。
 
かかとのひび割れや体の乾燥も実は冷えなんですよ~。
 
私は小さい頃からサメ肌で、冬はひざ下が粉吹きイモみたいになってました(笑)
 
それが、4年前かな?体を温める事につとめ、しょうが紅茶を1日3~6杯飲むようになってから
 
かかとのひび割れや荒れもなく、冬場のストッキングはクリームべったり塗らないと伝線していたのもなくなったし
 
ひざ下の粉吹きも全くなくなりました。
 
しょうがはチューブの物だと作用が半減以下みたいです。
 
すりおろして、しぼり汁にするとかスリオロシそのまま使うのなら
 
皮つきのままたわしでゴシゴシ洗って冷凍にしておき、使う度に凍ったまま摺りおろして使えるし
 
スリオロシやしぼり汁にも抵抗ある方は、しょうがをスライスして冷凍しておき
 
使う度に5~6枚をマグカップに紅茶のTパックと入れて使えばOKです。
 
ちなみに、しょうが紅茶に使う紅茶はおしゃれなオレンジペコーとかダージリンなんかじゃなく
 
めっちゃ安い、普通の紅茶の方がだんぜん合います(笑)
 
私は生協で売ってる50パック298円くらいのを使っています。
 
他にも梅こぶ茶もいいのですが、これは塩分の関係で1日3杯まで。
 
シナモンティーもOK。しょうが紅茶に黒糖やはちみつを入れても美味しいです。
 
それから、ダイエットで一番大事なのは食生活の面!
 
食事って死ぬまで何十年も続ける物ですから、今一時痩せたいが為の制限は止める事です。
 
「これなら一生続けられる」という食生活にして痩せた方がいいです。
 
ジムに週1~2回通うのは気休めにしかなりません。
 
それなら家で毎日5~10分。ストレッチや簡単な筋トレを続ける方が効果あります。
 
 
今日はこの辺で(笑)
 
また、次回リバウンドの話しもしてみたいと思います~

091220_0115~01_2.jpg

そうそう

ネイルもX’mas[クリスマスツリー]っぽくしてむした(笑)

期間限定です。

ジャンル: 日記 — mint
6:29 PM  コメント (0)

とはいえ、今週は中休みあったのにね(笑)

今、帰りの電車の発車待ちです。

もう、ボロボロって感じ;;
我が家のX’mas[クリスマスツリー]は明日するので

今日は仕事帰りに、お肉屋さんで
ローストチキン用の鶏モモ肉を3本買って帰るところです。

ふぅ;-.-)
昨日のブログコメントと、いただいた質問へのお答えは

夜にしますね(^o^)

ジャンル: 住まい・くらし・育児,日記 — mint
6:27 PM  コメント (2)