SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

代謝とむくみと冷えについて

 
実は、ここを始めた頃にも書いたのですが当初は読んで下さってる方も少なくて(笑)
 
こちらでよくコメント下さる方の日記に、代謝が落ちて太った…下半身が特に気になる
 
そんな感じの日記を見て、もう一度書いてみますね。
 
過去日記をお読みになるならここhttps://mint.fuyosaqina-blog.jp/category/%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2/?
 
ちなみに、前職は接骨院内で痩身部門のお仕事でした。
 
つまり、お客様が痩せるように指導していたって事です。
 
代謝と冷えとは大きく関係しています。冷えと言うと「手足が冷たい」という女性と思いがちですが
 
本当に怖い冷えは内臓冷えです(=メタボリックになる)
 
体内が冷えると余分は水分をため込む体質を作るそうです。
 
水分は冷たいので、脳は寒さから守ろうと「脂肪」を蓄えようとします。
 
こうして、年々脂肪がついていってしまいます。
 
しかも、人が立っていると下にたまるので、夕方には足が浮腫むとか
 
下半身だけ太ってしまうという現象が起きます。
 
まず、体内が冷えているかの判断ですが
 
1、へその下を触って冷たい。
これは、お風呂の中で温まっていようと冷たく感じます。
 
2、正常な汗をかけない
普通は軽い運動してじんわり汗をかき、そのまま運動を続ける事で汗が流れ落ちます。
 
それが、運動しても顔だけ真っ赤になり汗をかかないとか、部分的にしか汗をかかないとか
 
食べてるだけで汗をかくとか、夏にじっとしてても汗っかきだとか。
 
こういう汗のかきかたの異常も冷えです。
 
それでは、どうすれば体内から温められるのか…。
 
一番は食生活ですね。今は昔と違って、四季関係なく野菜や果物を口にできる為
 
内臓冷え(隠れ冷え症)と言われる人が増えていて、まさに日本人の男女問わず7割がそうらしいですよ。
 
体を冷やす食品としては
1、夏に採れる物
2、寒色系の食べ物(豆腐・牛乳・・・・)
3、柔らかいもの
4、南で採れる物
 
温める食品は
1、冬に採れる物
2、硬いもの
3、暖色系の食べ物
4、北で採れる物
 
牛乳はチーズやバターに加工(黄色)すると体を温める物に。
 
コーヒーは体を冷やす物で、カフェオレは砂糖(白)牛乳(白)コーヒー(南で採れるもの)で
最強に体を冷やすドリンクです(笑)
 
砂糖でも黒糖・きび砂糖・三温糖などは体を温めます。
 
飲み物でいいのは、麦茶以外の(麦はおもに南で採れます)茶色いお茶です。
 
ウーロン茶・紅茶・ほうじ茶など…。
 
特に、紅茶はしょうが紅茶にして飲むと最強ですよ。
 
1日に3~6杯のしょうが紅茶を毎日飲んでいると、体の中から温まり冷えからくる
 
さまざまな症状も緩和されます。
 
実は冷えって、最初に恐ろしいって書いたのには意味があって
 
病気のほとんど、癌・うつ等etc…さまざまな症状をつくりだすそうです。
 
実際、癌細胞が一番繁殖するのは体温が35.5℃前後と言われていますし
 
鬱の人は低体温の方が多いです。自律神経を狂わせてしまうそうなんですね。
 
長くなたので、またの機会に細かい事書いていきます。
 
出来れば、質問していただくとお答えしやすいかもしれません。
 
とはいえ、本当の専門家じゃないので限界もあるとは思いますが、この手の事は
 
4年半勉強してきた事で、自分も実践してきた(いる)事でもあるので
 
まんざら嘘ではありませんよ(笑)

12 Comments »
  1. mintさん凄~~~い^^(尊敬)
    勉強してますねぇ^^
    何かあったら、頼りになるわぁ

    Comment by ドラちゃん
    2009 年 12 月 24 日   10:07 PM
  2. mintさん
    はじめまして(^_^) この季節、足が冷たくて寝つきが悪いので、いろいろ参考にさせていただきます。
    情報ありがとうございます♥♥

    Comment by sowaka
    2009 年 12 月 24 日   10:39 PM
  3. 勉強になりました(^_^) 何故か!?透析するようになり冷たい物を飲む様になってしまいました;-.-)すっきりする気がして…でも体を冷やすのは良くないから気をつけてみます(^o^)生姜+紅茶は飲みやすいから挑戦してみます

    Comment by kirin
    2009 年 12 月 25 日   12:45 AM
  4. mintさんこんばんは^^
    まさに私の事です!代謝が悪いので痩せない・・と言うより、冷えで痩せないんですね~(泣)足が浮腫むのもそうですしコーヒー好きです。お豆腐は駄目なんですか?!ほぼ毎日夕食は一人鍋で白菜、春菊、モヤシ、お豆腐三分の一丁、つみれ団子3個、しめじ半パック、春雨少々を一人用の土鍋でよせ鍋風の味で煮て、キムチの素で頂きます。ご飯は食べません。でも中々痩せないので半分諦めてました。色々と参考に成りました。ありがとうございます(*^_^*)一つ質問ですが、紅茶に入れる生姜は生を擦らないと意味無いですか?チューブのでは駄目?

    Comment by とんでるばば
    2009 年 12 月 25 日   1:36 AM
  5. そういえば最近からだの中が冷たいです。
    お腹なんか冷え冷えでカイロ貼っても、暖かくない。
    紅茶好きなんで又しょうが紅茶始めたいと思います。
    水飲むよりお湯飲んではいるんですけど、これから紅茶にします。

    Comment by keke-mero
    2009 年 12 月 25 日   9:58 AM
  6. mintさん♥尊敬です(^_^) 身体を温めなきゃいけないんですね。
    お腹から下は冷え冷えです(><;)
    コーヒーもカフェオレも大好きですが、紅茶に替えてみよう。
    小さな事からコツコツ始めて春には、ワンサイズダウンしている自分をイメージします[親指サイン]

    Comment by eimy
    2009 年 12 月 25 日   12:02 PM
  7. >ドラちゃんさん

    いえいえ。仕事でしたからねぇ
    お客様を痩せさせてなんぼって感じですもの。

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:39 PM
  8. >sowakaさん

    コメントありがとうございます。
    お役に立てれば何よりです

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:40 PM
  9. >kirinさん

    うんうん。
    何とか少しでも改善されたらいいと
    本当に願っていますよー!

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:41 PM
  10. >とんでるばばさん

    代謝が年々落ちるわけもありまして。
    詳細、またブログ上で書いていきますので
    あくまでご参考までにm(__)m

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:45 PM
  11. >keke-meroさん

    カイロ貼るのも朝起きてから
    へその下に貼るのがコツです。
    そして、カイロの温かさが無くなるまで貼ったら
    それでその日はOKみたいです(^-^)

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:46 PM
  12. >eimyさん

    いえいえ、尊敬なんてとんでもな~~い!
    イメージは大事です(^-^)
    カフェオレは好きで飲みたいのなら
    午後がいいと思いますよ。

    Comment by mint
    2009 年 12 月 25 日   8:47 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)