SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

代謝を上げるには…

何といっても、やっぱり筋力UPです。

筋肉ってつきにくいけど、落ちるのはアッという間ですね(;´д`)トホホ

過去、私はジムに2年くらい週2~4回通っていましたが

その時は、背中にも筋肉ついてまして(元々筋肉質なのです)

ちょっとしたアスリート?に近い体型でしたが、ジムを止めて半年で

そんな体型どこへやら…(-_-;)


人間の筋肉には赤筋と白筋と2種類あるらしく、赤筋を鍛えないと代謝UPには繋がらないそうです。

中でも一番大事なのは「大腰筋」と言われるインナーマッスルです。

これは背骨から下腹部あたりにある(腹直筋などの奥)筋肉で

背骨を支え、内臓を正常な位置にしてくれている太い筋肉なんですが

大腰筋は女性は細いそうです。不規則な生活や飲酒などによりこれが緩んでくる事で

背中が丸まってしまい、腰の負担が増えて腰痛→背中の筋肉硬直→肩こり

なんて症状にも繋がりますが、大腰筋が緩む事で内臓が下腹部に落ちるので

下腹がポコ。しかも、内臓は大事なので守ろうとして脂肪が着くのでさらにお腹ポッコリ。

日常のちょっとした事で気をつけてみましょう。

例えば、椅子に座っている時に両足を床につけず腹筋にグッと力入れるとか

お茶碗洗う時につま先立ちするとか、私はクレンジングをお風呂場でするのですが

その時はかかとを上げてスクワットの途中で止めたような中腰でしていますし

出来る限りエレベーターを使わず、駅などではつま先で上るようにしています。

歩く時も背中をグッと張って胸も張り、姿勢よく歩くを目指したりしています。

ジムに週数回しか行かないのなら、毎日のちょっとした工夫の方がよほど筋力つきますよ~。

TV寝転がって見るなら、仰向けで首だけ起こして腹筋にグッと力入れる…なんて方法もありますし。

歩く時も、ウォーキングしてるつもりで早足で歩くとかでもいいですしね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨夜はXmasしました~。

ローストチキンも「作ってねぇ~」と言われ(-_-;)

まずは仕込みですよ

091226_153901
塩コショウをもみ込んで

サラダ油も揉み込んで30分くらい冷蔵庫に寝かせます



その後250℃のオーブンで皮を上にして20分焼きました。



皮もパリパリで十分美味しかったのですが

色合いからいって、もう少し焼いても良かったかも?

来年は25分くらい焼いてみます。。。覚えてたら(笑)


091226_174301

8 Comments »
  1. こんばんは^^昨日は素敵な時間過ごされてよかったですね^^おいしそうなチキン~そういえばうちはチキンなかった・・それはさておき、やはり日常の工夫で変わるんですね^^私もつま先歩きやスクワットもどき?は意識するようにしていますが、細く長く続ける事ですね^^スリミスティも気になるなーと思っています。筋力アップこころがけながらいろいろ試してみようと思います。いつも納得の講座ありがとうございます^^

    Comment by よーぜふ
    2009 年 12 月 27 日   8:27 PM
  2. うんうん ってうなずきながら読みましたよ

    そうなんですよねぇ~~ コアを鍛える事によって
    太りにくい体質になりますものね。

    Comment by ドラちゃん
    2009 年 12 月 27 日   9:53 PM
  3. mintさん、こんばんは(*^_^*)
    私もmintさんの代謝シリーズしっかり読ませていただきましたよ☆
    私は月に1度リンパマッサージに行ってるんですけど、リンパの先生が話す内容と一致しているところが多くてうれしくなりました。体を冷やさないこと、インナーマッスルを鍛えることコーヒーは代謝を下げることなど、やっぱりそうなんだなと自分の実践していることを再確認しました。ありがとうございました♡

    Comment by 涼さん
    2009 年 12 月 27 日   10:57 PM
  4. mintさんこんばんは^^夜分恐れ入ります(笑)なんだかもうお正月モードの時間帯活動です。お肌に悪い!今日は朝一番は紅茶にしましたよ(^o^)丿但し生の生姜はまだ無かったのでチューブの生姜でも「無いよりはマシ!」といいわけして飲みました(笑)
    またまた新知識をありがとうございます!私の事、もしかしてご存じじゃないんですか?って聞きたく成るほど当てはまります・・体型も症状も!最近物覚えが悪くて物忘れが激しいから、コピーして持ち歩こうかしら!今日もありがとうございます(^^♪

    Comment by とんでるばば
    2009 年 12 月 28 日   2:30 AM
  5. >よーぜふさん

    何かを始めると、お金も時間もかかりますけど
    日常で取り入れるクセ習慣さえつけてしまえば
    お金もですが、わざわざ時間も使わなくて済みますしね~。
    って、そのクセ習慣つけるのに時間要しますけど(苦笑)
    一緒に頑張りましょーね!

    Comment by mint
    2009 年 12 月 28 日   8:07 PM
  6. >ドラちゃんさん

    うん。
    フラダンスしてる方は
    コア鍛えられててますよねぇ~
    私もたまに腰回す運動もしてます。
    フラフープなんかもいいですよね。

    Comment by mint
    2009 年 12 月 28 日   8:08 PM
  7. >涼さん

    私も前にリンパマッサージ通ってました~~。
    その後は、自分でお風呂で全身のリンパマッサージもしたり…。
    最近してませんが(;^_^A アセアセ・・・
    いや~、間違った事言わなくて良かったですよ
    (^。^;)ホッ

    Comment by mint
    2009 年 12 月 28 日   8:09 PM
  8. >とんでるばばさん

    35歳過ぎると
    5年おきに代謝って急激に落ちてる気がします。
    だからおそらく
    35歳以上の方には当てはまる事多いだけじゃないかと(;^_^A アセアセ・・・

    こちらこそ
    いつもありがとうございますm(__)m

    Comment by mint
    2009 年 12 月 28 日   8:12 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)